プロが教えるわが家の防犯対策術!

難しい話ですが解答お願いします。

先日、ドリランドをパソコンのほうでやっていて(ユーザーエージェントを変えて)、ハンターカードを強化しようと思い、強化スタート押そうと思ったところ、間違えて右クリック→名前を付けて保存を押してしまいました。
強化せずに一度マイホームに戻り、やり直そうとしたら、なぜか知らないのですが先ほど上げようとしていたハンターカードのLvが上がっていたんです。
もう一度、強化スタートのところで名前を付けて保存にするとやはり勝手に強化されてました。
なぜ強化スタートを押してないのに、強化されているのでしょうか?
名前を付けて保存を押しただけで、強化スタートボタンが押されるような仕組みになっているのでしょうか?
大変分かりにくい質問ですがどうか、解決に導いてもらえるとうれしいです。
お願いします(><)

A 回答 (1件)

そのゲームのことは知りませんが。

>右クリック→名前を付けて保存

これというのはローカルにファイルで保存しているという事でしょうか?

たとえば、普通にウェブサイトにリンクがあるとします。

<a href="test.html">test</a>

これはデザインにもよりますが、たとえば、「 test 」 に下線などが青く引かれて表示されるわけです。

左クリックをすると、test.html がキャッシュ保存先にダウンロードされて、自動的にブラウザに表示します。(JavaScriptなどの場合にはコードが実行されます)
このとき、サーバーには、ファイルを頂戴! と要求を出すから、ダウンロードできて、表示もできるわけです。

左クリックではなく、「右クリック」して「名前をつけて保存」をやると、 test.html が既定のダウンロード場所か、指定した場所にダウンロードされて保存されます。

このとき、保存するためには、当然そのファイルをサーバーから取得してこなければなりませんから、サーバーに対して、ファイルを頂戴! と要求を出します。

ただし、この「名前をつけて保存」は、画面には表示せず、ローカルにコピーを保存するだけですので、画面は変化しませんが、サーバー側が受け取る処理の内容としては、左クリックも右クリックで保存もまったく同じものということになります。

なので、それを左クリックして、アイテムが減る というような処理が実装されている場合
右クリックして保存をしても、同じような要求がサーバに送られるわけなので、同じようにアイテムが減ります。

これに限らず、マウスのイベントなどで単純に押されたのを検出しているだけとか、まあいろいろ考えられますが
たぶん、名前をつけて保存できるってことは、そういうURL方式のリクエストの事なんだろうなーと思ったわけです。

この回答への補足

ソースの表示でも同じ現象になったのですが、これも回答と同じことということですか?
また、アイテムを減らすことなく名前を付けて保存などをする方法はないのでしょうか?
回答お願いします(>_<)

• 0