アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギ農家の方が近くに居り、いつもそこからネギを買っています。
青い部分も沢山付いているので、使い道を考え、いつも500ml程のサラダ油で葱油を作り、空き瓶に入れ冷蔵保存し、ラーメンやチャーハンに使っていますが、本当はちゃんとラードとサラダ油半々で作りたいのです。

しかしラードを加えると冷蔵保存では固まってしまいそうですし、冷蔵保存しなければ日持ちはしないですよね?

ご家庭で葱油を本格的に作ってる方はどうやって保存しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

ネギ油ではではありませんが、豚肉の塊を使った時に出る脂(ラード)をいつも保存しています。

当初は冷蔵庫で保存していましたが、しばらく使わないとカビが生えることがありました。
それ以降は冷凍庫で保存しています。
少し常温に出しておけばすぐに溶けます。
とはいっても液体にはなりませんので、スプーンですくって使っています。
サラダオイルと混ぜてあるのならラードのみよりは硬くならないでしょうから、冷凍しても使いやすいのでは、と思います。
以上はあくまでも私の使用頻度の話ですから、頻繁に使われるのでしたら冷蔵庫でもいいように思います。
ただ仰られるように固まってしまいますから、広口の瓶やタッパーのような保存容器を使われてスプーンですくうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。(^^)

チャーハンや炒め物等、ラードを使うと美味しいですよね。
今は冬なので大量に作らなければ常温でも保存できそうですし、ラードを入れた葱油を作るチャンス時期でもありますものね。

何か大きめのジャムなどの瓶のような形状のものならスプーンで掬えますね。(^^)
ありがとうございました。