プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月頃から患ってた腱鞘炎が悪化して、
ドクターストップがかかったこともあり会社を退職しました。

傷病手当金を請求するため、請求書の医師の記入欄を書いて頂いたのですが、
負傷の原因欄が、「運送業で荷物の運搬にて痛み出現」となっています。

これだと健保から「労災の疑い」で不支給になりませんか?
労災の申請をすることになったとしても、腱鞘炎は労災が認められにくく、
数か月の審査の末不支給の決定が出て、改めて健保に申請するのではあまりにも
時間がかかり過ぎ、金銭的にも厳しいです。

医師に傷病の原因欄を書き直してもらったほうがよいのでしょうか?
書き直さなくても審査に通るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのように書かれてしまっていると労災扱いになる可能性は十分にあるかとおもいます。

ただ、医師としては原因が仕事で出てしまったのは現実のことでしたら書き直して貰う事は不可能です。
今の時点で書き直してしまうと今度は医師が虚偽をしたことになってしまうので。

ひとまずその状態で提出をして健保がどう判断するか見てください。
そして労災ならば労災で手続きするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの人の例を検索すると、傷病の原因欄をぼかした感じで書いてくれる医者もいるようですが仕方ないですね。