プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのスマホをこれから契約しようと考えています。
機種は、GALAPAGOS SoftBank 003SHを考えています。(別の機種なら出来る等があれば、それも教えて下さい。)

そこで、パケット代を節約したいので、モバイルルータなどのwifi接続のみで使えればと考え、下記の疑問がわきました。回答をお願いします。

(1)wifi接続のみで、3G回線などを使ったパケット接続をしないように設定できますか?
限りなく、パケットし放題sの390円に近づけたい。でも音声通話は利用したいです。

(2)上記(1)が可能だとしhて、子供が変更できないようなロックはできますか?
できたら、子供にも持たせようかと思っています。

(3)wifi接続のみで、おサイフケータイの利用は可能ですか?

(4)wifi接続も切れて、パケット通信の手段がない状態で、おサイフケータイの利用はできますか?

(5)wifi接続のみの場合、利用できないサービスはありますか?

上記が可能なら、無線LAN接続やFONと、安価なモバイルルータか、別のタブレット等からのテザリングを考ええいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) 出来ます。

(2) 出来ません。
(3) 可能です。
(4) 出来ます。(初期設定さえ済んでいるなら、電源を入れる必要すら無かったはずです)
(5) SoftBankからのEメール(MMS)の受信(着信は通知されます)送信は出来ません(SMSは送・受信とも可能です)。Yahoo!メールなどを登録し、メールアプリ(S!メールは除く)で行うEメールは送・受信とも出来ます。また、Gメールも可能です。
    • 0

兄弟機にあたる005SHを先日買った経験から。

#とはいってもQWERTYキーボード付きのAndroid2.x端末が欲しかっただけなので、回線関係は全然わかってないかも

1)3Gデータ通信はオフにできます。

2)設定項目さえわかっていればオンにするのは簡単ですが・・・これってロックできるんかな?
 今ちょっと調べた範囲ではネットワークの設定に限ってロックするのは難しそうな気がします。設定項目がわりとメニューの階層を掘り進んだところにあるので、子供さんの年齢次第ではそう簡単には気付かれないとも思いますけども。

3)4)おサイフは使ってないのでわかりません

5)本体のソフトウェア更新(セキュリティ向上とか動作の安定性改善とか)は3G通信限定ですね。メジャーアップデートはwifiで可能(というか3G回線では不可能)ですが。
 あと、データ通信をオフにしてるとMMS(S!メール)を送受信できません。(受信時にはメールがあるよというSMSが届くので3Gをオンにして取りに行く必要がある)

音声通話さえ用途になければ、一括で買ってSoftBankショップに持ち込み「機能制限解除」をすることで、SIMカード抜きでも3G回線に依存しない全機能を使えます・・・が、それは求められてないですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、通信はオフにできるということで、使う者が注意すれば、希望の使い方は出来るということですね。
通話はしたいので、SIMカードを抜かない方法をさがしてます。

本来なら、店舗窓口で聞けばわかる内容なのですが、どうも要領をえない回答しかもらえないので、助かりました。