プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットに一口サイズの個別包装されたチョコレートを入れたのを忘れて、iPhoneもポケットに入れたままにしたところ、チョコが溶け出してiPhoneの充電口に詰まってしまいました。

Softbankのショップで診てもらったところ、ショップでの対応はできず、Apple社に修理依頼してくれと言われました。ただし、修理から返ってきた際には中のデータは消去された状態で返却されるとのことで、修理に出す前に自分でデータのバックアップはとっておくよう言われました。

iPhone自体はすでに充電切れの状態で、結局充電してデータのバックアップを取るには自分で目詰まりしたチョコを除去するしかありません。

充電口に詰まったチョコレートを、綺麗に除去するいい方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

製造業をやっている者です。

ダメもとでよいならいい方法が有ります。
ホームセンターにパーツクリーナーと言う縦長いスプレー缶があります。本来これは、機械の油汚れ落としですが、基盤や電気関係の汚れ落としにも大変良いです。
潤滑剤ですと被膜をつくるのでまずいですが、パーツクリーナーは被膜をつくらないので、漏電の心配がありません。200円程なので一度試してみてはいかがでしょう? ただし引火性が強いので十分乾かして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ホームセンターで教えていただいたものを探してみました。700円くらいのものなら見つかり、試してみようかとも思ったのですが、その前に、寒さでチョコが固まった状態の時にダメモトで裁縫用の針で地道にチョコをかき出してみたところ、なんとか充電用のプラグが挿入できる状態になったので、結局教えていただいたパーツクリーナーは試さずに終わりました。

ただ、今回のことでこのような製品があることを知ることができ、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

熱を加えればチョコレートは溶けるので、ドライヤーで温めるか、一時的で良いならコネクター部分だけお湯に浸けてチョコレートが溶けて流れるまで根気よく続ける。

水没と熱の与えすぎには注意。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

結局、寒さでチョコが固まった状態の時に、ダメモトで裁縫用の針で地道に充電口に詰まったチョコをかき出してみたところ、なんとか充電プラグが挿入できる状態になりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。