アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の有線LANから無線LANでiPhoneを使いたい

iphoneはまだ持っていないのですが、もうすぐ購入予定です。

家でiphoneを使うときは無線LANだと快適にネットを楽しめると聞いたのですが、現在私の家には有線のルーターがあるだけです。

そのルーターから3本の有線ケーブルでPC2台、macbook1台をつないでいます。

ADSLモデル --- Web Caster V100 --- 有線LANでPC2台、macbook1台接続

このような状況なのですが、iphoneを無線LANで使うには何が必要でしょうか?

また、普通にiphoneをネット接続するのと無線LANを使ってネット接続するのでは、どれぐらい違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

有線LANで繋いでるLAN口に余裕があるのなら…



無線LANアクセスポイントを購入すれば良いだけの様な…^^;
既に、ルータ機能を持つ機械(WebCasterV100)が有るので
無線側にルータ機能までは必要ないかと…。
もし、WebCasterV100のLAN口に余裕がないのであれば、SWハブ
辺りも要るでしょう。

>…普通にiphoneをネット接続するのと無線LANを使ってネット接続するのでは、どれぐらい違いがあるのでしょうか?
→3G回線とwi-fi回線では、スピードに結構な違いが出る
 様ですね。
 後、ダウンロードファイルの最大容量が増えるはずです。
 (3G回線では20M迄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無線LANアクセスポイントを購入しようと思います。

お礼日時:2010/04/21 03:11

そのネットワーク環境なら無線LANアクセスポイントを買うのが一番楽で手っ取り早いです。


常時稼働PCがあるのならUSBタイプの無線LANアダプタを使用するのも手です。
どちらの商品もネットで検索すれば幾らでも引っかかりますので、iPhoneの無線LAN規格や値段等と相談して検討してみて下さい。(私iPhoneの事よく知らないので…)

スピードですが、3G回線は下り21Mbps程度が最大の現状(iPhoneは7.2Mbps?)、家庭内の無線LANだと最大300Mbpsの速度が出る、つまり10倍以上のスピード差があります。(実際はデュアルチャンネル対応していないから150Mbpsでしょうけど)
まあ、あくまで理論値で環境で速度は全然変わりますが、無線LANの方が速いのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼のポイントがベストアンサーしかつけれなくなっていたのですがたまたまなのでしょうか。
お礼が出来ずに申しわけありません。

お礼日時:2010/04/21 03:12

iPhoneなら、無線LANなくても、ネットはできるでしょう。


家で、無線LANでしたいなら、無線ルーターが必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!