アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経緯】
会社から疲れて退社しました。

いつもはiphone片手に電車に乗り、家につくまでの間もちょくちょくiphoneをいじっているのですが、今日は疲れていたため電車の席に座りながらずっと本を眺めていました。

家につくと普段はすぐiphoneの充電をするのですが、今日はいつもと違い夕飯を作って選択をし風呂に入りました。一通り終えて、寝る準備ができた時に、iphoneの充電をしていない事に気づきました。バッグやズボンのポケットを探しましたが、iphoneがなく、家の固定電話からiphoneに電話をかけても着信音やバイブ音が一切聞こえず、とうとう紛失してしまったのかも、と思いました。

とりあえず電話回線の利用停止をしましたが、me.comでiphoneを探してみると、「所在地を確認できません」というメッセージが表示されました。位置確認はできるように設定してあったはずなのですが、、、。こうなったらとりあえず操作されないように、と思い、パスコードロックをしておきました。

その後、一応、自宅の最寄り駅近くで買い物をした店や駅員さんに遺失物の有無を尋ねたり、警察に届け出を出しに行きました。

そして、家に帰ってもまだ諦めきれず、me.comでまたiphoneを探してみようとpc画面を見たところ、先ほどは「所在地を確認できません」というメッセージが表示されていたのに、なぜか左側に「確認:一時間前」と表示されており、右側には地図(ありか)が表示されていました。

【質問】
そこで、疑問がわきました。me.comでの「iphoneを探す」では、結構時間がかかるのでしょうか?ネットで検索すると、「数分かかる」ばあいがある、とありましたが、今日の私の場合数分どころではなく、iphoneを探すをクリックしてから何十分かした後でやっと所在地が分かった状況です。
また、パスコードロックをかけた後でも、「iphoneを探す」で所在地確認が可能なのでしょうか?

※質問に至る経緯が長くてすみません。

A 回答 (2件)

私も、自宅に置いて「テスト」をしてみたのですが…一昨日のことです。

その時は、見つかりませんでした。
(「MobileMeのiPhoneを探す」の時は、すぐに探し出せたのですけれど…「iPhoneを探す」では翌朝になってメールが届いていました。

ロックをしていても、探しだすのは可能です。拾った人は操作できないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
iphoneを探すは、ロックをしても可能なようですね。遠隔操作でパスコードロックをしてから、iphoneを探す、をやってみると、寝て起きた次の日に、「23時間前」に所在地を確認できた、とme.comのiphoneを探すのメニューの左側に表示されていました。

>me.comでの「iphoneを探す」では、結構時間がかかるのでしょうか

すぐにできるはずです。
電波の状況によりますから、電波が入りにくい状態だったのではないでしょうか?

>パスコードロックをかけた後でも、「iphoneを探す」で所在地確認が可能なのでしょうか?
外部からの操作をロックしているだけなので確認は可能です。

ただし、スワイプしてしまうと所在地確認はできなくなるはずです。
    • 0