準・究極の選択

こんばんは。アメリカにはごく普通に1ドル札がありますよね。たった80円程度の価値の。
なぜ硬貨じゃなくてこんな面倒な物があるのでしょうか。アメリカに行った経験はないのですが、
1ドルの硬貨もあるがあまり使われていないと聞きます。理由が知りたいです。
また、先進国で他に100円未満の紙幣が普通に流通している国って他にありますか?

A 回答 (6件)

アメリカに行った経験がないならまず来て、ちょっと生活してみてくださいな。

1ドル札は便利ですから。

アメリカはチップ社会です。1ドルはチップの最低単位として重要です。アメリカでは1ドル未満の硬貨をお店でお釣りとして、もらったら恵まれない人たちにdonateするんですよ。

1ドル硬貨はアメリカに住んでいてもたまにしか見かけませんね。入手したのは過去に数回しかありません。みんな記念硬貨と勘違いして貯め込んでいるみたいですよ。1ドル硬貨をもっと使おう、これからも1ドル硬貨は継続されるって宣伝もあるくらいだから。ボクはそんなものありがたがらないので、さっさと使ってしまいますけどね。

1ドルが100円未満というのはあくまでも結果の話であって、つい数年前までは対円レートが100円以上あったし、かつては360円なんて時代もあった。なのでそんな議論しても全くの無意味。1ユーロもそのうち100円切りそうなんだけど、そうなったら何で1ユーロなんて無意味なものがあるのか、っていちいち質問するのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり国民性、習慣の違いと理解しました。小銭は寄付するんですね。納得しました。

お礼日時:2011/10/13 18:56

質問者の、解答者に対するマナーの悪さはよろしくないと思う。


100円未満と100円の関係なんて、日々の為替の動きからしたイコールと
言って良い話。かなりエキセントリックなご対応で笑えました。


質問者様にこの話題を説明するには、
1ドル貨幣の「日本円から見た為替レートの価値」と「アメリカ国内での
取り扱い方」の両方を説明せねばならないようです。


■為替の面で眺めた場合


たった80円程度の・・・とあるが、為替の問題で今日現在の1米国ドルは
日本円から見てそういうレートであるだけの話。

為替市場を見れば、紙幣1枚を100円未満で手に入れることができる
通貨は見つけられるでしょう。
ただ、先進国の定義がなされていないので国名は列記しません。
国名を出して、質問者の主観でガタガタ批判されるのは嫌ですし。

円高になると「円が強い」と誤解してしまう経済に詳しくない人がいるが、
実際には「日本が政治で負けた」という結果であり状況です。

実際、日本円から見たら各種通貨に対して円高の状況にありますが、
彼ら同士のレートの動きはほぼ横ばいなので、日本だけが一人負けの状況。
彼らの関係性は従来通りで、日本だけが取り残されています。
今、大きな経済的をくらえば一気に日本だけが割を食うことだってあるのです。
インフレ余波を日本だけにおっかぶせようとしている世界的な動きがあることを
質問者は知っていますか?

だいたい先進国という区分けがひじょうに曖昧になっているのに、
なにをもって特定通貨を指して話をすればよいのか?
G20? G0? 

「1ドル紙幣はたった80円の価値しかないじゃないか」と言っている姿は
あまりにも無知な踏ん反り加減。無知の知という姿勢が欲しいです。

約20年前の円高の時には日本経済は活況で、為替=日本経済力の姿であり、
ゴッホのひまわりを始めとする名画を買い漁り、エンパイアステート・ビルですら
日本企業の所有不動産でした。
では今現在のレートになった時に、日本は何が出来ていますか?

為替レートと実体経済力に差がある状況は、かなりマズイ状況です。

俗に言われる日本の1000兆円の赤字国債は、
アメリカから見ると、ある時期に10兆ドルの負債だったものが
円高により突然13兆ドルもの負債額に増大したと見る事が出来ます。
この差額3兆ドルがあればギリシャ国債の問題も解決できます。
日本は、他国のことを眺めているだけの余力はありません。

需要と供給の問題で、
5年後には日本の国債は日本国内の金融市場で買い手がいなくなり、
結果的に海外で買い手を求めることとなります。
今の金利政策では日本国債の買い手はいませんし、
買い手を見付けるために金利を上げることは必至でしょう。
そうなると、5年後に借金が残っている人は大変なことになるでしょうね。

国債は、お約束の期限がくると国債を買ってくれた方に利息をつけて
お返しをしなくてはなりません。これを償還期限と言います。

利率の上がった国債発行時に円高で、償還時に円安になってしまうと、
日本は相当の危機に陥ってしまいます。
中国が国債を購入すると、相当の影響力を日本に持つことができます。
円高の状況なんて、なんの自慢にもなりません。

今、税率のアップなどが盛んに論議されています。
それなんかも、日本が保有しているアメリカ国債を売りに出すだけで
話は片付いたかもしれません。
しかし、アメリカとの関係の維持もさることながら為替問題で見送りです。
為替が90円だったら、アメリカ国債を売って復興資金を得るほうが
日本国民にとっては苦しまない解決方法です。
でも、いいように円高にされて80円の今では売ったら損をします。
「出るを計って、入るを制す」のが財政ですから、自然、国民の負担増です。



■アメリカ国内で見た場合


そもそも使う側からすれば、物価さえ上がらなければ1ドルは1ドルとして
普通に使えるわけなんだけど、最低限そこは押さえられているのかな?

アメリカ国内の消費者は、国内で1ドルで売られているものを購入するために
日本円にエクスチェンジして購入しているわけではないので為替は関係無い。

あなたの強気な理屈で言えば、
あなたの財布に入っている1万円札で買えるものって、
この2年間で相当増えたのでしょうね?
僕の身の周りでは値上がりの話も多く、1万円札の購買力はほぼ不変です。


あと最後に、コイン(貨幣)について。
日本には500円玉があるのでなんで100円を紙幣にするのかという疑問や、
貨幣と紙幣の関係性がわかっておらず紙幣が格上とする考え方を持つ人も
いらっしゃるので「80円なんぞ硬貨でいいだろ!」と粗い考えのようですが、
まったくそんな理屈ではありません。

日本で言えば、紙幣は一法人(日本銀行)が日本銀行法に基づき作っており、
貨幣は日本という国が作っています。
日本銀行は官公庁のように思われていますが、違うのはご存知ですか?
日本銀行は株式会社のようなものなのですが、大株主は日本国ですが、
4割くらいの株は日本国じゃない誰かが持っています(未公開)。
終戦後に、その4割を米国やロックフェラーが取得したという話もあり、
その実体はよくわかりません。

コインは本来、金や銀・銅などで作ったことで、そのコインに使われた鉱物量で
価値が決まっています。ただこれだと、その国が持つ金の保有量によって
経済力が左右されたりする問題もはらんでいます。
また各国特有の鉱物に対する価値も違うことから発生する問題も含んでいます。
幕末から明治維新にかけて、日本と諸外国との間で、金と銀の交換比率が
日本にとって不利益な条件となっていて、それを改善する動きがあった事は
日本史として学校でも学んだかと思います。

その後、金本位制度から兌換紙幣制度に変わったことはご存知かと思いますが、
この時にコインの使われ方というものが大きく変化しています。
結果、コインである1ドル貨幣はそのころから使われ方に変化が出ました。

現在、兌換制度も無くなり、貨幣は補助硬貨になっています。
貨幣の製造原価や管理コストは意外と高いため、アメリカ国内での流通量も少なく、
上記の意識変化もあり現在ではあまり使われていません。
日常的な意識では、1ドル=4クォーターではないでしょうか。

私個人は、1ドル硬貨「ゴールデン・ダラー」は好きなので、今まで手に入ったら
基本的には手元に保管しています。
1つの貨幣には同じデザインのものが長く使われている日本では理解しずらいですが、
アメリカでは複数種類のデザインの硬貨が流通しています。
コインを作ることそのものが議会で採決され、数年に1度ぐらいのサイクルで製造する
サイクルなので、日本の100円玉の様に手短かな存在ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者に見合ったお礼をしております。
私は経済学の講義を聴くために質問したのではありません。円対ドルの過去がどうだとか
私には関係ない話です。単に国による習慣の違いであるならそれで良いと思っております。
長文の回答、一応参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/13 18:54

支払いのほとんどクレカなので小銭はどうでもいい


どうでもいいなら紙の方が発行コストが安い、なので紙

指が太くて硬貨だとテーブルとの上から拾いにくい

硬貨だと偽造する奴が多い

ポケットとかの縫製がルーズだったり破れてても気にしないので
硬貨だといつの間にか落ちて無くなってるのが不評

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝聴しました。ごもっともだと思いますが、現実には1ドル硬貨もあるんですよね。
その辺も不思議です。確かに財布を使わないと言うのが一番あてっていそうです。

お礼日時:2011/10/13 00:47

質問者様の感覚では、中国は先進国に入りますか?



中国では1元札が普通に流通しています。こまかいお釣りは必ずと言っていいほどお札です。
同時に1元硬貨もあり、地下鉄の切符の自動販売機でよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の方のお礼に書きましたが、私の先進国定義は自国の通貨が
ハードカレンシーかどうかで決めています。RMB(CNY)はハードカレンシーではないので
発展途上国の認識です。

お礼日時:2011/10/13 00:45

 


私の財布にはこんな紙幣が入ってますが....
 
「1ドル札?!」の回答画像2

この回答への補足

失礼しました「100円未満の紙幣」です。

補足日時:2011/10/13 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をご確認下さい。「100円以下の紙幣」、「普通に流通」。この2点を何れもクリアしておりません。
100円紙幣は100円以下であっても、100円未満ではありません。

お礼日時:2011/10/12 23:40

1ドル硬貨をラスベガスのスロットマシンで使ったことはありますが一般的には流通していないようです。


1ドル紙幣はシワシワで汚いものが個人的には嫌いです。
お店の人がなぜか新札をわざわざしわを付けて渡す光景に出くわします。
(数えやすくするためか?)

(1)自動販売機が街角にはほとんどなくコインである必要がない。
   1ドル紙幣が使える切符か何かの販売機は見たことがあります。
(2)さいふを持たない人が多くポケットに裸で入れるには硬貨重く邪魔で嫌われる。
(3)チップをあげるときにコインでは失礼という文化があるらしい。
(4)米ドルは世界の基軸通貨である。硬貨は国外で外貨に両替困難。
   1ドル紙幣は海外でもチップとして使われることがあるらしい。
   ドル紙幣であれば世界の数多くの国で自国通貨に両替ができる。

先進国で100円未満紙幣 あまりないと思います。

ユーロ 英ポンド カナダドル 豪ドル NZドル スイスフラン ではなさそうです。

先進国の定義にもよりますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2% …

韓国の1000ウォン紙幣は100円以下です。
http://www.geocities.jp/joox_tv2/kc/kb.html

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。(2)に一票ですね。確かにジーンズの尻ポケットに紙幣を
束にしてねじ込む西部劇のシーンを思い出しますね。
先進国の定義を私はハードカレンシー通貨の国と定義しておりますので韓国は入りませんね。

お礼日時:2011/10/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!