誕生日にもらった意外なもの

自宅では紙オムツで過ごしています。保育園では布オムツを履かせます?何故布オムツを履かせるのか分かりません

A 回答 (5件)

おはようございます

子供さんは良い保育園に通っていらっしゃいますね。

最近の紙オムツは、とても良くなっていますね。

高機能・吸収力アップで長時間着用可能、排尿後もお尻サラサラですよね。
そんな便利なものがあるのに、あえて布オムツですよね。

保育園ですから、オムツはレンタルなんでしょうね。
洗濯はレンタル業者さんがしますから、洗濯の手間は無いでしょうね。
でも、布オムツは排尿の度にオムツ交換が必要です。
複数の園児さんがいらっしゃいますから、オムツ交換だけでも大変な作業だと思います。
それだけ、保育に熱心な保育園だと思いますよ。
園児さん一人一人の排尿リズムを把握して、スムーズにトイレトレーニングが出来るように、オムツはずしが出来るようにされているのでしょうね。

その上、布オムツなら、ゴミ問題はないですし、オムツ交換の回数も多いので、スキンシップも充分して頂けますよね。

余談です。
我が家の孫も保育園に通園しています。(同居はしていませんが)
オムツは持ち込みです。紙オムツを持参しています。紙オムツであってもオムツ交換の回数は多いです(オムツ代が結構かかります・・・笑)
時代が時代ですから、紙オムツもOKですが、沢山の使用後のオムツを持ち帰ってきます(当たり前ですが・・笑)。

持ち込むオムツは指定は無いと思います。以前、知人も孫と同じ保育園に子供さんを通わせていたのですが、布オムツを持参していました。
布オムツは、サッと水洗いして返してくださったそうです。保育士さんに時間があるときは、本当にたまにですが、洗濯もしてくださったと言っていました。そして、オムツはずしのトレーニングもほとんど保育園でしていただいたと言っていました。
我が家の孫も、1歳3ヶ月頃からやっとしっかり歩けるようになったのですが、夏場は保育園でオマルに座らせていただいていたようです。

質問者様の子供さんが通っていらっしゃる保育園も、このようなところではないでしょうか。
失礼しました
    • 0

紙おむつは吸水性にすぐれているので、オムツはずれがなかなか難しいです。

布だとおしっこが出た!濡れて不快!だというトイレトレーニングの流れを作ります。
保育士さんがプロとしてオムツが外れる年齢だと、貴方のお子さんを判断したという成長の為にしてくれているということです。
    • 0

保育園で布オムツを履かせているというのは、それだけ子供に手をかけてくれている証拠ではないですか?

うちの子供たちは、0歳や一歳などの小さい子がいる託児所ではなく、3歳以上の保育園でしたが、オムツが外れていない子は皆布パンツを持参するようにいわれてました。

確かに、紙おむつだと保育園のゴミなども増えてしまうというのもあるのかもしれませんが、うちの保育園では自宅で紙パンツを使っている子でも保育園では布ときまってましたし、おもらしをして塗れる感覚を覚えることで自分で言えるようにトイレトレーニングをすすめていったり、着替えさせたり汚れたものを軽くあらったりなど、布のほうが紙より手間がとられますから、それでも布にしているというのは、やはりそこの方針なのだと思います。
    • 0

園の方針なのでしょうが、素晴らしいですね

おむつを洗うお家のほうは大変かもしれませんが、布おむつは情操教育上いいことだと思います

布おむつはおしっこをすると気持ち悪いので、全力でそれを伝えなければなりません
おむつを換えてもらうと、とても気持ちいです。
そして換えてもらうありがたさを覚えます

紙おむつだと、おしっこをしても全然平気です
換えてもらっても、何の事だかさっぱりわかりません

うちの上の子は、産院が布おむつ派で、「おむつを畳むことで母親を実感する」「子供は布おむつで気持ち悪いを伝え、母親との関係をはぐくむ」などいろいろあって・・
その状態でお家に帰ってからもしばらく布おむつをしていました
大きくなって布では厳しくなったころ、紙おむつに換えました

上の子は2歳になるころにはおむつもとれ、おしゃべりも早かったです

ところが下の子を産んだときは、産院も紙おむつに代わっていて、そのまま紙おむつで・・
すると、おむつが取れるのもかなり遅かったし、おしゃべりも遅かったし
さらに・・いまだに自分の気持ちをはっきり伝えることができません。

これらがおむつによる違いだとははっきりは言えませんが、私はおむつの違いのせいかもと思っています。

さらに、今では生理用品の布版も出ているように、エコの面でも推奨されているようです

http://www.n-nunoomuts.com/
    • 0

レンタルなのか、持参なのかで変わってきますが子どもを大切にしているような方針なのではないでしょうか?

布おむつはわざわざ1回排泄するごとに交換しないといけませんし、その時に子どもへの触れ合いも大切にしている…とか。
レンタルならレンタル代がかかりますが、その分洗濯は業者さんがしてくれますし保育園もおむつのゴミ処理の手間が省けるとか?
持参なら持ち帰りで洗わないといけないのが手間かもしれませんね^^;

保育士というわけではないので憶測ですが参考になれば。
    • 0