【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして、高校三年生女です。
私は半年程前にiphoneを買って貰ったのですが
有料アプリを間違えてとったらいけないから、と言って
アプリをダウンロードするときに必要なapp ID を父が教えてくれません。
最初は使い方も良く分からないし、慣れたら教えてもらおうと思っていたのですが
未だにダウンロードしたいアプリがある度にどんなアプリなのか
変なアプリではないか(app storeを通しているのに変とかあるのでしょうか?)といちいち見せて
父にIDを打ってもらわないといけません。忙しいときは断られるし…
無断でアプリをとるつもりなんてないのに、友達にいいアプリを勧められても
父がいないとダウンロードできないし正直面倒です…
なんとか説明してIDを教えて欲しいと頼みましたが駄目でした。

だから色々調べてみてapp ID を自分で作成できるのは分かったのですが
app ID って2つ目を作っても大丈夫なんでしょうか?お金とかかからないのでしょうか?
困ることとかってありますか?

ここまで読んでくださってありがとうございました!回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

別にAppleIDをもう一つ取得しても課金はありません。

ただ普通に登録しようとしてもクレジットカードかiTunesカードが必要みたいに出ますがカード登録なしでもAppleIDは作れます。確か今のアカウントからログアウトしてどれでもいいので無料アプリをダウンロードしようとするとアカウント作成になってそこからならカード登録「なし」が選択出来たと記憶してます。

違ってたら検索してみてください。

それにしてもiPhoneアプリ程度でお父様の検閲が入るとはなかなか厳しいお父様ですね。(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
早速父に説明して見たのですが、結局駄目でした。
せっかくアドバイスしてくださったのにすみません…

携帯のことだけでなく、父はいつもこんな感じなんです。かなり面倒くさいです。(笑)
父に説明しても意味が無いことがよく分かったのでもう何も言わないことにしました。
さっさと大学進学してバイト代で携帯代払えるように頑張ります!
ご回答本当にありがとうございました!

自由にアプリ購入決済したいなら、コンビニなどで iTunes カードを買う方法でやりたいと父親に提案してみてはどうでしょう?プリペイドカードですから支払った金額以上買うことは困難です。

AppleID は複数もてるけどあとでの管理が面倒だし、ダウンロード権をそれぞれで管理するため、分けることによるデメリットが非常に多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速父に説明して見たのですが、結局駄目でした。

父に説明しても意味が無いことがよく分かったのでもう何も言わないことにしました。
さっさと大学進学してバイト代で携帯代払えるように頑張ります!

有料アプリをとるにはコンビニや電気屋さんにてプリペイドカードを買うか、

クレジットカードを登録するかしかなく、ケータイ料金にて請求されるわけではないので、
うっかり大量の有料アプリを取って請求が大変なことに!?ってことは在りません。
クレカではなくプリペイドなら前払いですしね。

クレカ持って無いから有料アプリを落とす可能性はない、とその旨、お父さんに説明&プレゼンし、
ID(というかパスワード?)を解放してもらえるよう交渉する方が健全かと。

複数のIDを作ってもお金はかからないけど、
そういう行為が結果自分の首を絞めることにもなりますよ。
厳しいようですが『買ってもらった』という立場上、仕方ないともいえます。
自由を勝ち取りたくば、法を潜り抜けるのではなく自ら交渉することだと思いますよ。

システム的に困る事については、試したことがないので解りません。
    • 0
この回答へのお礼

>クレカ持って無いから有料アプリを落とす可能性はない、とその旨、お父さんに説明&プレゼンし、
ID(というかパスワード?)を解放してもらえるよう交渉する方が健全かと。

お恥ずかしいことにクレジットカードのこと、全く知りませんでした…
これなら許してもらえると思い、早速父に説明して見たのですが、結局駄目でした。