プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤについてるバランスのおもりは(スタッドレスなどかえたあと)ノーマルタイヤを前と後ろにローテーションしたときはかわるんでしょうか??
またスタッドレスにもウエイトバランスはついてるんでしょうか?
新品のスタッドレスを買ってきた場合車に付けてもらわないとバランスはとれないんでしょうか??

A 回答 (7件)

なんか凄い回答がありますが、リアに付けるとタイヤがダンスしているとか、急ブレーキや急発進でずれるとか、あくまでもバランス調整でありホイールやタイヤの歪みを取るわけではないし、回転によってずれる事はありません。



ホイールバランスを取っていない場合に、ある速度域でハンドルや車体の振れが出たりします、リアタイヤも狂っていると車体の振れ原因にもなります。

ただ、ホイールバランスを取らないと必ず、上記の様な現象が現れるかと言うとそうではありません、出ることもあるし、出ないこともありますし、出ても感じないこともあります、もちろんホイールバランスは取っておく事に越した事は有りませんが、取らないからと言って危険な目にあうことはまずありません。

>ローテーションしたときはかわるんでしょうか??
バランスは個々に取るのでどこに付けようと変りませんが、走行によるタイヤの減り等でバランスは狂いますので、一般にローテーションの必要性を感じる位にフロントタイヤが減っていればバランスは狂っていると思って間違いはありません、だからと言って調整の必要があるかといえば、ローテーション後に不具合が無ければ、そのまま使用しても差し支えないと思います。

>スタッドレスにもウエイトバランスはついてるんでしょうか?

ホイールに組んであるのでしょうか?ウェイトはホイールに取り付けます、ホイールバランスを取っていれば付いている事が多いです、ホイールバランスを取ったからと言って必ずウェイトが付いている訳ではありません、狂っていなければウェイトは取り付けません、4本の内に1本くらいはウェイトを付けないタイヤが有るのは普通です。

>新品のスタッドレスを買ってきた
タイヤだけ買ってきた?ホイールも付いている?
ホイールが付いているのであれば、ウェイトが1本にだけでも付いていれば取ってあります、どのタイヤにもウェイトが付いていない様であれば、車に取り付けずに持って言った方が工賃は安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:40

一般的には個々にホイルにタイヤを組み込んだ状態で、バランスをとります。


しかし走行を重ねると僅かにバランスが崩れることもあるかも知れませんが、個々のバランスが取れた状態ですからローテーションしてもバランスを取り直す必要は無い場合がほとんどです。

当然タイヤを組み変えたら、必ずバランスは崩れますのでバランスをとり直します。
タイヤを組み込むのはできたとしても、バランス調整は専用の機械が必要ですので、機械がなければできません。
前輪のバランス崩れは走行時にハンドルがブレるのでわかります。
ある速度になるとハンドルがブレが出るというのはだいたい前輪のバランス崩れです。
僅かなブレでしたら後輪に回すという応急手段もありますが、気になったら4輪とも見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:48

タイヤとホイールを組み合わせると大抵はバランスのズレが発生しますから、


種類に関係なく測定&修正が必要です。
自転車でも競技用ではバランス修正してます。

タイヤとホイールのバランスは、普通に走っていても変化します。
急ブレーキや急発進すると、微妙に相対位置がズレたりする事がありますし、
タイヤの磨耗によっても変化します。
だから本来は定期的に修正するのが良いのでしょうが、ノーマルの市販車では
多少バランスがズレてもハンドルや車体が震える程の酷さにはならないので、
ローテーションの時に取り直す程度で良いと思います。

ちなみに、車体から外して単品で測定する「オフ・ザ・カー・バランサー」が
一般的ですが、車両に付けたまま測定する「オン・ザ・カー・バランサー」と
いう設備も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:50

車に付けてもらわないとバランスはとれないんでしょうか、 車に付けたらバランス取れないぞな、



ホイルにタイヤ組んで単体で機械に付けて回転させてホイルの狂ってるバランスを鉛で調整する、
調整したホイルは前でも後ろでも良い、
狂ってるホイルなら前に付けると速度の位置でハンドルブレが発生する
仮に48キロ迄何とも無くて48キロ超えるとハンドルブレだして65キロ超すとブレが止まると言う用に速度の位置によってブレたりブレが収まったりする、
後ろに付けるとハンドルブレは無いが後ろから見ているとタイやがフラダンスしている用に見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:51

ホイールバランスは、ホイルとタイヤを付け替えたときに変わります。


ホイール付きで入れ替える場合は変更する必要はありませんが、ホーイールからタイヤを取り外して交換する場合は再度調節する必要があります。
一般に、個人でホイールからタイヤを交換する事はありませんが、業者に入れ替えをお願いする場合はホイールバランサーという機械を利用して重りの調節をします。

>新品のスタッドレスを買ってきた場合車に付けてもらわないとバランスはとれないんでしょうか??

タイヤだけ購入して、自分でホイールに取り付けるにはいささか無理があるはずで、一般には新しいタイヤと言ってもホイール付きでの購入と思われますので、その場合はそのまま車に取り付ければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホイール付きのタイヤです。

お礼日時:2011/10/18 13:53

はじめまして♪



ホイールとゴムのタイヤを組み合わせたときのバランスですね。

同じホイールに同じタイヤを装着でも、付け替えれば再度バランスをチェックした上で必要なバランサーウエイトを取り付けます。

あくまで、タイヤとホイールを組み合わせた時に測定して取り付けるもので、スタッドレスでも当然必要なら必要な場所に適した重りを取り付けます。

あくまで、回転する部分の高速回転時のバランスですから、車体は無くても大丈夫です。

(F1などのレースで途中にタイヤ交換がありますが、ゴムのタイヤ部分だけ交換しないのはホイール部とのバランスが必要だからですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:56

小型自動車はタイヤが高回転の為必ずホイールバランスを取らないといけません。



また前後を入れ替えるローテーションなどをしてもバランスを取り直す

必要はありません。

>またスタッドレスにもウエイトバランスはついてるんでしょうか?

ハイ必ずホイールバランスを取ってください。

>新品のスタッドレスを買ってきた場合車に付けてもらわないとバランスはとれないんでしょうか??

ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!