【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

つい先ほど(夜20:30頃)に、とある通信会社の営業さんが来ました。
うちは、光回線でネットをしていますが、ここで

A=さっき来た通信会社の営業さん
B=今使っている回線業者
C=今使っているプロバイダー
D=移る予定のプロバイダー
と設定して

そのAさんが
「今まで、B社の回線で光を利用しているかと思いますが、今回、光の回線を改築する(した)ので
今までより料金も安くなりスピードも上がります、つきましてはそのお知らせと、回線の切り替えの為の確認書に
署名がほしいのですが、以前からそう言う事になるとB社から連絡があったかと思うのですが」
「今回は、中々連絡が取れない方の家を、直接訪問しています」
と、来ました。

自分は、そんなお知らせ来てないなあと思いながらも、B社からの葉書をあまり読まない事も
あったので(自分が悪いですが)、もしかしたらあったのかもと思い、Aさんの説明を聞いていたの
ですが、でいざ必要な書類を出され、名前と住所の欄に署名が欲しいと言われ
A社の身分証(大手)のがあったし、尋ねてきた以上住所は知られていると思ったので
不審な会社じゃないし、スピードが上がり料金が下がるなら良いかもと思い、署名したの
ですが、よく見ると確認書になんか

プロバイダー解除契約書兼管理会社申込書

みたいな感じで書いてあったので、「?」と、思いました。で
「これって、今使っている回線B社からA社に乗り換えるって事ですよね?かつ今自分が使っている
プロバイダーは、A社の回線に対応していないからプロバイダーも乗り換えろって事ですよね?」

って伺ったら

「そうですね、そう言うことになりますね」とAさん

「それって、回線が改築された事でB社の回線がなくなるということですか?」と自分

「いえ、そう言う訳ではなくこちらの回線の方が最新で1000mまで対応するので移動を
お願いしているのです」とAさん

「お願いをしていると言う事は、B社や現在自分が使っているC社のプロバイダーも
同意と言うか、B,C社の同意の下なんですか?」と自分

「はい、同意の下で行っております。B社、C社ともに同意を得ての事です」とAさん

ここで、何かおかしいなあと思い、とりあえず保留と言う感じで断ったのですが
しつこく説明を続けて変えるように、言って来ました。
一度書類にサインをしたのですが、保留、考えたいとガンと断った結果
サインした書類は返してもらい、帰って行きました。

あやしいですよね?最初は、BやCの同意の下(まるで依頼を受けたような感じで説明してました)
できて、最終的には
「別に料金が下がらなく良い、スピードがあがらなくても良いのなら、現状でも良いのですよ」
と、Aさんに切れ気味に言われ、
「だったら、まるで回線が変わるからこう対応して欲しい、プロバイダーも変更する必要がある
様な説明は、一体なんだったんだ」と、突っ込みたくなりましたが、黙っていました。

聞きたい事は、結局は
1、この訪問は、使用している回線をB社→A社に乗り換えさせる為の営業
2、プロバイダーをそのA社の回線が使えるようにする為にC→Dに乗り換えさせる

為の営業であり、B社やC社は実は関係なかった、依頼とか同意も無かったって事なんですかね?

多分、詐欺とかそういった類ではないと思いますが(一応大手通信会社のID、名刺を持っていたので)
乗り換えさせようとしたって事ですよね?その為の営業だったのですかね?もしそうなら
営業経験はないですが、営業ってこんなきわどいやり方をするものなのかと、思ってしまいました。
普段家に居ないとは言え、20:30に家に来るのもどうかと思いますが・・・・

別に、現状満足していれば、このままでも良いのですよね?

同じ経験した方、知っている方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2011/02/21_1. …

http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/info/notice …

http://support.biglobe.ne.jp/news/news324.html

まとめ
http://ja.toppa-higai.wikia.com/wiki/Toppa!%E8%A …

うちにも何度となく勧誘が来ますよ。
話を聞くとおかしいので相手にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

上記のサイト、参考になりました。
やっぱり、と言う感じでした。危なかったです・・・・
今後は、プロバイダーのHPも頻繁に確認したいと、思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/17 22:14

とりあえず、B社とC社にA社とその営業の実名付で本当に乗り換えを承認しているのか問い合わせてみるといいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

一応乗り換える必要は無い、詐欺ではないけれど悪質な勧誘だと言う事は、分かりました。
一応明日、確認の電話はしようかと思っております。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報