アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラやライオンはヒョウ属に属しているそうですが、何故、この属の代表はヒョウなのでしょうか?
トラ属やライオン属なら疑問も湧かないのですが……

A 回答 (3件)

ヒョウが分布が広く一番一般的で単独生活と言った生態が好まれたからではないかと思います。

ライオンはアフリカですがヒョウもむろん分布しています。トラはアジアですがヒョウも分布しています。生態も単独生活ですが、トラのように森林だけではなく色々な生態系に適応していますから目に付きやすくなります。アフリカのサバナではライオンの群れが一番目立ちますが、単独生活者では一番目に触れやすく馴染みやすいことが原因と思います。

キリスト教の世界では、ライオンとヒョウはその生態から、ライオンを嫌いヒョウを好む傾向があります。ヒョウの吐息は芳香を放ち、ドラゴン以外の動物はこの香りに魅惑されて近寄ってくるといった伝承から、キリスト教へ導く伝道者の象徴になっています。一方、ライオンは残忍で邪悪な獣とされ、キリスト教の象徴学でも罪やアンチキリストの象徴です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど! 実はヒョウが最も一般的なんですね。
これですっきりしました。

お礼日時:2011/10/21 14:53

ヒョウ属の学名はPantheraです。


ヒョウやトラやライオン、ジャガーなどは、もともとはネコ属Felisに所属していたのですが、猫とは別のグループにした方がよいと考えて、新しくPantheraという属を作って、移籍しました。この属を作るときの基準の種がヒョウだったので、日本語でPantheraを呼ぶときもヒョウ属としたのだと思います。
なぜ、トラやライオンが基準種ではなくヒョウが基準種になったのかは、動物の国際命名規約に従ったのだと思います。初めに発表された種を基準にするというルールがあるのですが、どれも初めはリンネが1758年に記載したものを元にしているようなので、なぜヒョウが選ばれたのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 14:55

属の名前から, かなぁ....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!