プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで継承の勉強中です。

継承元と継承先で同じ意味合いの変数を使おうと思っています。

例えば、
 ・継承元でkyuuyo(給与)をintegerで宣言
 ・継承先Aで社員の給与を計算、継承先Bでアルバイトの給与を計算する
  (残業やら手当やらの計算が必要)
 ・継承元で、kyuuyoの支払処理をする

この場合、継承先で宣言した変数で計算処理をしてから、
継承元のkyuuyoに代入したほうが良いのかなと思ったのですが
その場合の変数名をどう付けるかで迷っています。

1.同じ名前を付けて、MyBase.kyuuyoとMe.kyuuyoで使い分ける
2.継承先の方を、tmpKyuuyoとする
3.motoKyuuyo、sakiKyuuyoみたいにする
4.そもそも、継承先で変数を宣言する必要が無い
  (MyBase.kyuuyoで計算処理をしていく)
5.その他
  (設計自体がおかしい)

うちの会社はプログラムとかとは縁遠いので、規約みたいなものはありません。
私も他の仕事の傍らでやっている程度ですし、私以外にプログラム等を
している人はいません。

今はどうやっても問題は無いのですが、私が辞めた後などの事を考えると
出来るだけ分かりやすくしておいた方が良いと思っているのですが
どんな感じで実装するのが、VB.NET(oop)っぽいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4.でしょうね。

あるいは

4'.そもそも、継承先で変数を宣言する必要が無い(MyBase.kyuuyo自体はprivateにし、ゲッターをpublicにセッターをprotectedにする)

という手も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitomuraさん、ありがとうございます。

変数に直接アクセスしちゃダメですよね。
これを参考に、やってみます。

お礼日時:2011/10/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!