プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはりアナウンサーはタバコはだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に問題ないでしょう。

ただ、長時間喫煙ができない状態も想定しなければなりませんネ。浅間山荘事件のように数日間に渡っての実況がある際にスタジオで禁煙状態となりますので、そのときにニコチンが欲しくてイライラするといったことは仕事上若干のデメリットとなるかも知れませんネ。
声については、bsz39yhさんが書かれていますように、素質の問題などもありますからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ気をつけていきたいと思います。

そんなことはありません。

アナウンサーの中にもタバコを吸っている人はいます。
確かにタバコは喉に良くありませんが、普段からの心掛け次第で、何とでもなると思います。
余談ですが、すごく歌のうまいボーカリストがヘビースモーカーだったりしますので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『心がけ』を大切にしていきたいと思います。

アナウンサーではありませんが、春風亭小朝さんという落語家さんは、外出の際、必ずマスクをするという話を聞きました。

大事な喉を痛めないようにするためだそうです。本物のしゃべりのプロはここまで気を配ります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロをめざします。