プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKで、AIによるアナウンスってしますけど、あれはなんのためにするんですかね?
やっぱり、人員削減のためとしか考えられないですよね?あるいは、NHKアナウンサーに対する嫌がらせ?

昨夜テレビで、水卜麻美アナウンサーが「この仕事が好きだから元気で職場に来てる。」というようなことを言っていました。
また、昔、西山喜久恵アナウンサーが、ニュースを読む仕事は若くて綺麗なアナウンサーに取られてしまうのでベテランになるとつらいというようなことを言っていたように思います。
そしたらAIの出番なんてないはずですよね?
AIを出してくるなんてアナウンサーに対する嫌がらせですよね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事ありがとうございます。
    こんなにいただけるとは思ってませんでした。
    ほんまにありがとうございます、またよろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/04/26 22:35

A 回答 (12件中1~10件)

人件費とか使える技術は使っていこう的な考えもあるのでは?と思います。


あとは試験的な意味や何かを読み上げるという作業に関しての学習・データ集めのために開発元から依頼された可能性とかもあるのかな?って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開発元?
そういえばNHKはソニーやキャノンと協力関係にあると聞いたことがあります。
ソニーかキャノンが自動音声AIを開発してしまったからしかたなく使ってるのかも。

お礼日時:2023/04/26 21:53

何か大事件や災害が発生した時、深夜勤務や泊まり込みのアナウンサーがいなくても放送できるように。


特に地方局では、最小限のアナウンサーで済むようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の放送局でAIの技術を完成させ、やがてその技術を地方に導入するということですね。そういえば深夜は、地方のNHKには事務員しかいなさそうですよね。いや、そうやなくてこれから事務員だけにするのが理想なのかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/26 22:44

AIは早朝手当要らないから….

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、朝はAIを使ってアナウンサーの数を減らすってわけですね。
NHKは視聴率どうでもええから、それでいいですね。私はめざましテレビ見ますし。
でもね、13時とか15時のニュースでもAIが喋るんですよ。手当ての要らない時間ならば人間だけでええと思うんです。

お礼日時:2023/04/26 22:21

それをAIと呼ぶかどうかは別として、


人員削減という理由づけに基づく、自動化技術の研究ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなNHK社員になりたがってるから、人員削減するまえに給料安くしてみればええのに、と思います。そうしたときにスタッフが少なくなったならば、AIの出番やと思うんです。

お礼日時:2023/04/26 22:15

『AI アナウンス コース』 年間受信料3000円があれば加入しますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 22:11

chatGPT原稿でなく、人による現行をAIで流すならOKでしょう!


chatGPT原稿ならNHK解体するしかないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務員で成り立つニュース番組ってわけですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 22:10

そうです。


人件費が一番高いです。
組織は人よりも
組織存続を優先させます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは視聴率関係ないですからね。
安い経費で運営できれば、ロボットアナウンサーでかまわないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/26 22:09

おはようございます。



>人員削減のためとしか考えられないですよね?

んー。経費削減は間違いないと思いますが、

>AIを出してくるなんてアナウンサーに対する嫌がらせですよね?

ニュースに人の声とAIボイスがあって、お金をかける所を切り分けて
いると思うんですよ。AIボイスで金をかけられない所に声付きニュー
スを流せるようになったのかもしれませんけど、それは嫌がらせとい
うより、安い下請け見つけたんで高額社員のリストラです、というべ
きじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナウンサーを安い賃金で雇うあまり、やる人がいないというんならわかるんですが。
つまりまず、アナウンサーの賃金を安くしてみてほしいですよね。それでアナウンサーを希望する人がいなかったときにAIを出してほしいと思います。

お礼日時:2023/04/26 22:07

大規模な震災が首都圏を襲った場合



大阪などの代替施設を使って放送自体は可能でも
アナウンサーが揃うかどうか分からない
どちらかと言うと非常時やイレギュラーな状況を想定していると思うんだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールマイティーにいろんなことを知っておられるtrajaaさんがおっしゃるならそうかもしれませんね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 22:23

同じ情報が得られるんならヒトが読まなくたっていいです。


かえってAIのほうが発音の勉強にもなりますし。

民放のようなアナウンサーもどきが媚びを売るような
キャバレー仕立ての番組ならともなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>民放のようなアナウンサーもどきが媚びを売るようなキャバレー仕立ての番組ならともなく。
これ、あんまり意味わからないんですが。(笑)
XR500さんって、こんなこという人でしたっけ。

私は女子アナ好きなんで、ですんでこの質問してるところがあります。
女子アナたちに読ませればいいのに、ってわけです。

お礼日時:2023/04/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!