アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のしつけ用にクリッカーを購入しました。

説明書は、すべて英語でまったく理解できません・・・・・

悪い事をしたときにクリッカーを鳴らして、そのことをダメと教えるのか。
それか
クリッカーを鳴らしたとき、おやつがもらえると認識させるのか・・・

まったく、わかりません。 クリッカーを使ってる飼い主の皆さん回答お願いします!

*クリッカーを使って、「コイ(戻って来い)」は教えられますか???

A 回答 (3件)

クリッカーは、勿論どのように使っても自由なのですが、お決まりのカチの音しかでませんから、それをコマンドとして使うと1種類の合図にしか出来ません。

そのため、普通はコマンドなどの直接の合図として使うのではなく、犬に何かを教えようとする時、「そう、それで良いんだよ」ということを伝えるために使います。
言葉で褒めれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、教えようとしたことをした瞬間を言葉で褒めると、どうしてもタイミングがずれたり、離れて何かを教える時、声が通らなかったりしますよね。そのためにクリッカーの利点を用いるのです。

まず、準備が必要です。最初は、教えることとは無関係に、カチを鳴らし直後にオヤツをやります。これを何十回、何百回と繰り返します。ですので食事がドッグフードなら、オヤツよりもフードを前もって除けておき、それを一粒ずつ使います。これにより、カチの音がすればいいことがある=カチは「それで良いんだよ」を伝える手段に使えるようになります。何もしてない時にカチをすると犬が飼い主に注目し嬉しそうにするようになれば、準備完了です。

これが出来ていますと、何か教えるのに、特に誘導せずとも犬の動作を見ていて好ましい行動に移った瞬間カチで、それで良いんだよを教える事ができます。何かに吠えてうるさいとき、吠え止んだ時にカチで、「それで良いんだよ」です。「来い」を教えることを例にとるなら、まず犬を呼びます。最初は知らん顔かもしれません。でも偶然でも飼い主に注目すればカチします。そして飼い主の方へ近づく動きをすれば更にカチです。
「来い」の合図としてカチではなく、「来い」に反応した動きをしたとき「OK]でカチです。「来い」を理解すればもうカチは必要ありません。このように使えば、何を教えるにもカチが利用できることになります。
    • 0

わたしもクリッカーは持っていますが、使っていないです(参考に持っているだけ)。

>*クリッカーを使って、「コイ(戻って来い)」は教えられますか???
クリッカーはしつけのタイミングを教えるものだと思います。
クリッカーを鳴らして、呼び戻し「コイ(戻って来い)」に使うのは意味が違うように思います。
使い方ですが・・・・・
http://superpuppy.ca/school/clicker_basics.htm
ここに詳しく書かれています。

>「コイ(戻って来い)」=呼び戻しなら犬笛をお薦めします。
犬笛を吹けば、「戻って来い」が出来るわけではないですよ(教えないとダメです)。
「戻って来い」の命令を犬笛で決める(モールス信号です)。
単純にヒュー・ヒュー・ヒューの3音としましょう。
おやつとしてジャーキーをやる前に名前を呼ぶ3音吹きます。そしてジャーキーをやります。
これを毎日繰り返し学習させる。
3音聞くとジャーキーがもらえると思って走ってくるようになります。
しつけにおやつ(ジャーキー)を使いたくない場合。
動機づけします。我が家では、車で移動する前に犬笛を吹く・・・学習させる。
どこかに行くと思って、走って帰ってきます。
脱走時に町内を探しても行方不明・・・・困った。
犬笛は超音波で大声でわめくよりは、クールに遠くまで届きます。
玄関先で犬笛を吹くと、玄関まで一目散で帰ってきます。

通常のしつけではクリッカーは効率の良いしつけ方法だと思います。
犬にこっちを向いて欲しい時にクリッカーを鳴らすのは間違い。名前を呼んでこっちを向いた瞬間にクリッカーを鳴らす(ご褒美をやるそうです)。
    • 0

クリッカーだろうが、犬笛だろうが、コマンドだろうがまったく一緒ですよ。

いずれも犬語じゃないので、そのままでは単なる(騒)音に過ぎません。
 人によって、"Come By"だったり、"コイ" だったり"おいで"だったり、「カチカチ」だったりしますが、犬が最初からその意味を知っているわけじゃありません。いえ、人の子だって知らない。
 ただ、人はコマンドの場合はおよその意味を知っていて使うのですから、クリッカーや犬笛、あるいはボティ・ランゲージを使うのなら、最初はコマンドと併用したほうが楽です。

質問を次のように置き換えたらわかるかな?
「悪い事をしたときにコマンドで、そのことをダメと教えるのか。」
それか
「コマンドで、おやつがもらえると認識させるのか」
・・・ということです。
 クリッカーは打楽器で、基本的に一種類の音しか出せないので犬笛のようにメロディーとは行きませんので、語彙のバラエティは少ないので限られたことに使うことになるでしょう。
「説明書は、すべて英語でまったく理解できません・・・・・」
OCRがあれば、読み取って翻訳サイトを使うとか、そのメーカーのサイトの英文の説明書を翻訳するとか・・。たいした事、書いてないけど。
    • 0