準・究極の選択

これも何かの縁だと思い、競馬ファンの自分としては『冠』か『馬』の字を加えて命名したいと思っていますが、妻がギャンブル嫌いの為、『馬』の字ではOKしないだろうと思い、『冠』の字にしようと思っています。良さそうな名前があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ジャニーズに「中山優馬」って人がいますね。



「翔馬」(しょうま)
「拓馬」(たくま)
「宗馬」(そうま)

みたいに「○馬」という付け方なら自然ですけど、、、
奥さんが嫌がるのなら仕方がないですけどね。
    • good
    • 0

馬絡みの字なら、優駿の『駿(シュン)』とかどうですか?


意味的にもいい意味のある漢字ですし、響きも今風な名前でかつ奇抜過ぎもせずちょうどいい気がします。

正直、『冠』(カンムリ)っていう字はもし自分が付けられたとしたら嫌ですね。
「なぜ、寛や幹じゃなく、『冠』(カンムリ)なんだ」と不満に思うと思います。
字の見た目的にも何か年寄り臭く感じますしね。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0

「馬」、「冠」を絡ませてかっこいい名前にしようとすると


つける漢字に制限がつきますわな。俳優さんだと西岡徳馬さんのように
馬がつく名前の方もいますが・・・

無難な線で池添騎手の名前(謙一)を拝借するとか・・・
この名前なら、「オルフェーブル」、「三冠」に関係ある
名前で、周囲に「ギャンブル臭」を漂わせなくて済むかとw
いたってフツーの名前ですから・・・

三冠ではないですが、
「菊花賞」、「名前」といえば、今殴られて療養中の
コーシローの件を思い出す・・・。
父親の邦彦さんが3回目の菊花賞制覇を成し遂げた時期に
彼が生まれて、「あんまりにもめでたい」というので
「菊三」(菊花賞を三回勝ったので)という名前に
本気でしようとしてたとか・・・家族会議で猛反対に合って
結局「幸四郎」という名前におちついたそうですが・・・
    • good
    • 1

昨日、ラジオ番組でやっていましたが、ある競馬好きな方の息子に某三冠達成馬にちなんだ


(というかほとんどそのものの)名前をつけたそうです。
ただ、その息子さんに、自分の名前の由来を聞かれたとき、某三冠達成馬の名前を出せず、
後付け的な別の理由で説明したとのことです。

子供がある程度成長すれば、自分の名前はどうしてつけられたかについて興味を持つのは
当然のことなので、そのこともふまえて名前を決められた方が良いかと思います。

ちなみにオルフェーヴルの意味は、フランス語で金細工師とのこと。
ここから名前に結びつけるのも難しそう…
    • good
    • 1

むかし、宇都宮 徳馬という政治家がいました。


かつて      冠 という知り合いがいました。
ご参考までに

ただし、ANo1の方の意見に賛成です。かわいそーですよ。
    • good
    • 0

シンプルに「冠(かん)」が良いと思います。


友達に「幹(かん)」がいます。

または、冠三郎(かんざぶろう)、冠太郎(かんたろう)、冠嗣(かんじ)、冠山(かんざん)、大冠(たいか)、
    • good
    • 0

正直めでたいし、三冠馬達成の日に子供が生まれたのは何らかの縁があるのかもしれない。



でも、縁云々を思うのは、人によっちゃ「競馬好きの戯言」なんだよな。

それ以上に、もし「冠」の名を付けられたとして、その契機が質問板によせられた誰かもわからない書き込みからって…ご子息があまりに不憫でならない。

こればっかりは質問者ご自身でよーく考えられた方が絶対にいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!