プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナウンスをしたのはそのフロアにいる警備の制服を着た人でした。

「写真撮影はお断り」は「モニターに映されている映像を撮影してはいけません」の意味かと思ったのですが、何という法令の何条に書かれているものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 写真撮影を黙認したら(私はWINSで撮影している人を見かけたことはありませんが)、なんか実害って予想されるんですかね。

• WINSで係員から注意してほしいのは、特定のグループによる「書きもの台」の長期占領。仲間同士での大声での会話ですね。当質問とは別の問題ですが。

A 回答 (2件)

著作権法の第百十二条です。

「第一項 著作者、著作権者、出版権者、実演家又は著作隣接権者は、その著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止又は予防を請求することができる。
第二項 著作者、著作権者、出版権者、実演家又は著作隣接権者は、前項の規定による請求をするに際し、侵害の行為を組成した物、侵害の行為によつて作成された物又は専ら侵害の行為に供された機械若しくは器具の廃棄その他の侵害の停止又は予防に必要な措置を請求することができる。」
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、映像は「著作物」になるということなんですね。回答ありがとうございました。

軽い気持ちなのでしょうね。

その写真による問題が起きる可能性はありますよね。
著作権もあるでしょうがね。
Instagramに気楽に投稿して、不倫相手と来場してる方が写ってるかもしれないしね。
競馬を禁止してる家族もいるでしょう。
あとあと、問題が起きたらややこしいし、JRAに責任転嫁してくる人もいるかもしれませんね。

以前は、公に公開することは無かったかな。
今は、、気楽に誰でも公開できるからね。
肖像権の問題もあるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

隠しごとは予想外のところからバレるものですからね(特に不倫など)。回答ありがとうございました。