アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方、教えてください。

私は今年の4月から社会人になったのですが、一緒に会社に入った同期(A子)と2人で、会社の上司の女性社員(Cさん、Dさん)(2人)からいじめにあっています。
いじめといっても、影で悪口を言われたり、挨拶をしても無視、話しかけても無視・・・の程度です。
私とA子はその女性社員CさんDさんに対して、何かをしたとか全く身に覚えがなく、ほとんど話したこともないのです。なので、なぜ無視されたり悪口を言われているのか全く分かりません。

仕事やりづらいな~~と感じていたある日、A子が、そのCさんが休みの日に、そのCさんパソコンを使って仕事をしなければならない日がありました。
そしたらA子が、そのパソコンに残っている私とA子の悪口が書かれた、CさんとDさんのチャットの履歴を発見してしまったんです。。。

私とA子は確信を得たので、急いでバレないように、そのチャットの履歴をすべてプリントアウトしました。ホントにひどい事ばかり書かれていたので・・・

これで弱みは握れたのですが、一応会社で個人が使用している、みんなが見てもいい他人のパソコンの履歴を見てしまったことは、プライバシーの侵害等に当たるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>一応会社で個人が使用している、みんなが見てもいい他人のパソコンの履歴を見てしまったことは、プライバシーの侵害等に当たるのでしょうか?

みんなが見ていいパソコンなら「侵害」には全くあたらないと思います。
自由に使える机の引き出しに「悪口の書いたメモ」を見つけてしまったのと同じです。
人に履歴を見られる可能性のある場所に「人の悪口」を残しておいたCとDはおバカさんとしか言いようが無いかと・・・。

信頼出来る上司に、そのプリントアウトした証拠をもって相談してみてはいかがでしょうか?
また「人の悪口」の文章を社内にメールを使って広めているような事があれば、名誉毀損で訴えることを視野に入れて戦うことも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!!

>自由に使える机の引き出しに「悪口の書いたメモ」を見つけてしまったのと同じ
すごく分かりやすいです!!

ちなみに悪口は、社内メールではどうか確認できませんが、確実に直接口で言いふらしています^^;なので、会社の人たちは私たちが嫌われてる事を知っているのですが・・・・。
会社の人はその悪口を聞いて、私たちを嫌いになってきている人もいるので、これも名誉毀損として主張できる可能性があるって事ですね。。

ほんとうにありがとうございました!!

業務中の、会社の端末でのメール・チャット等は原則プライバシーとして保護されません。

よって侵害にはあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
すごく気持ちが楽になりました^^
ありがとうございました。