アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司のデリカシーのなさ、気持ち悪さに毎日嫌悪感を抱き、ストレスがたまります。

私の上司は、四六時中誰かの悪口をいい、いらいらしていて、人によってものすごく態度を変えます。なので、同じ課内の人達からはめんどくさがられ、みんな見て見ぬふりで深く関与しようとしません。他の課の女の子には基本的にはものすごく優しくてなんでもやってあげるので一部の人にはいいように利用されているようです。
その上司がやたらと監視をしてきます。
パソコンを勝手に見たり、私の机の上にあるものを(私が机にいるにもかかわらず)勝手にあさり勝手に資料をもっていきます。さらに、隣に座っている子の話では、私がお手洗いやお昼にいって席を外している間にパソコンを勝手に操作しているようです。パソコンの中が変えられていたり、作成したはずの資料がない、閉じたはずの資料ページが開いているといったことが多々ありました。耐えきれずにひとまず、パソコンにはパスワードをかけました。そうしたら、上司が私のパソコンのパスワードをあけようと何度も入力していたと周りの人から言われました。

どういうつもりでやっているのでしょうか…
一言いってくれればまだいいのですが、わざわざ私に外の用事をつくり、その間にこそこそと探られるのは気分が悪いです。

来月から同じ課内ですが、働く場所が変わるのでそのようなことはなくなると思うのですが、こういうことは普通に行われているのでしょうか。少なくとも何人かの先輩にきいても私の職場ではそのようなことはありえません。
ストレスも貯まりますし、この先もずっとあんなやつと働くと思うといやでいやで仕方ありません。といっても、他にも色々探られるようなことをされ(仕事以外にも)、気持ちが悪いので仕事をやめます。このようなことをされていたと、最後に課長などもっと上の立場の人にいってもいいでしょうか。。

A 回答 (5件)

弊社ではまずありえません。

FeliCaで個人認証しパスワードを入力しないと立ち上がりませんし、システム上不可能です。

システム管理者兼任してました。確かに上長は全ての権限は与えられていますが、乱用してはいけないと社会通念上、私は認識しています。だって、個人だけで握り潰したい案件だってあるじゃないですかぁ。

書類あさってなくしたら誰の責任?ロッカーに閉まってなかった個人の責任?いやいや、業務に追われてたまたま机の上にあっただけでしょ。

モラルに欠ける上司なのでは?部長まで言ったらどうですか?
    • good
    • 0

私は入りたてで、翌日PC見たら、


前任の業務日誌のショートカットができてたことが。笑。
なにか他の役に立つショートカットもできてました。

早く速度あげて、これくらいの仕事量をこなせ、
日誌つけといて、てことかね?と理解しました。多分。
あとは、私は派遣なので、一番下だ、と威圧された
ようなものも感じましたね、、下の者が上の者のPCに
ショートカットは作らなさそうだし。
まあ派遣ですから空気読む。そういう職場かって。
でも嫌なことばかりではないので。

業務に前向きなら前向きに受け止められます。
他の方が書いているように、会社のための会社のもの
なのは当然ですし。本来。

でも例えば日頃から嫌な言葉や態度を感じている
相手だと、嫌ですね、、。
でも体に触るとか、つけまわすとかのセクハラ、
暴言にもあてはまらないので、、

働きにくい点がありました、くらいに言わないと、
こんなことされた!と当然のように言うのは、
あなたを下げてしまうだけです。
    • good
    • 0

 冷たく言えば、会社のパソコンの中身や、机の上の業務資料は全て職務上のものであって、質問者さんのプライベートなものではないので、その上司の行動は、法律や職務規定では非難できません。



 しかし、会社の仕事と言っても、しょせんは従業員という人間のやることですから、気持ちよく仕事ができる環境や人間関係を作るのもまた上司・管理職の職務責任です。また、従業員の人権や、従業員と会社との間の信頼関係は当然守るべきものです。

 ということで、一種の「パワーハラスメント」の可能性がありますので、その上司の上の管理職に相談するのがよいと思います。それでだめなら、さらにその上の管理職、もしくは総務・労務・勤労担当の部署に相談しましょう。

 それでらちが明かなければ、労働組合、社外の労働者団体、労働基準監督署などに相談する方法もありますが、社外の組織では、明らかな法律違反とか人権侵害がないと、動いてもらうのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1

その上司の問題点は、担当者であるあなたと管理者である上司の連絡がうまくいっていないことです。


> パソコンを勝手に見たり、私の机の上にあるものを(私が机にいるにもかかわらず)勝手にあさり勝手に資料をもっていきます
ということ自体は何の問題もありません。
担当者の仕事がやりにくくなるとしたら、それが会社の方針なのかどうかを課長などに確認しましょう。課長がそうだと言えば、あなたはそれを受け入れる義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりあさられるのは気分が悪いとはいえ、仕方ないことなのですね。一言欲しいと思ってしまう気持ちもあるのですが…
会議データが書き換えられ、ミスを押し付けられたり等、仕事がやりにくい場面も多々あるので課長に一度相談してみようと思います。

お礼日時:2014/04/27 12:30

>どういうつもりでやっているのでしょうか…


管理職の仕事ですね。

私物ではなく会社のPC、書類であればあなたに断る必要は全くありません。
パスワードを勝手に掛けること自体会社によっては就業規則違反となる可能性もありますし、パスワードを聞かれて教えなければ業務命令違反となる事も考えられます。

何様と思っているのか知らないがあなたは会社に雇われている以上それを受け入れなければなりません。
そのような常識をわきまえず、いやなのなら会社に勤める資格、能力が欠如しているのですから辞めて独りで生きて行くより無いでしょう。

この回答への補足

管理職のにんげんではありません。

補足日時:2014/04/27 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!