アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で顧客データ作成担当をしており、エクセルで作成したデータを共有して使用しています。
 ある日データを開いてみたら、今までと全く違った状態になっていました。
 確認したところ、同僚から「お前のデータは使いにくいから、俺が修正しておいてやった。」と凄い上から目線で言われました。
 私からすれば、修正されたデータの方が使いにくくて困っています。
 修正前に一言あってもいいのではないかと思います。
 これ以外にも、私のやることにいろいろと注文(文句)を付けてきて困っています。
 以前には、「お前の作っているデータは無駄だ」と言って、勝手に消去されました。
 このような同僚に対して、どのように対応すればいいのでしょうか。
 最近、仕事に行きたくなくなってきてます。

A 回答 (5件)

> このような同僚に対して、どのように対応すればいいのでしょうか。



まずは上司へ相談。
相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、目の前でメモを取ります。
必要なら、許可を取って録音も残します。(別途、最初から黙って録音しとく。)

> 上司に相談しても、スルーされています。

そういう経緯や記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談するための材料になります。


> やりあう以前に、一方的に攻撃されています。

そういうのも、しっかり記録、録音しておいて、パワハラとして対応とか。

ただし、パワハラで争う場合、相手はその同僚でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社ですがか…
そこまでは考えてませんでした。ちょっと躊躇します。
威圧的な言動については録音も大切ですね。黙って録音もいざという時に効果あるのでしょうか。

お礼日時:2021/09/25 19:20

僕も同じ目に遭いましたよ。


そいつは上司から厳重注意だけでしたが。

そもそも、他人の作業を無断で修正するのって、違法じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

職場内とはいえ、他人が作成していたデータを勝手に操作するのであれば、一言あってもいいと思っています。違法性を問うことができるのでしょうか。

お礼日時:2021/09/26 16:02

上司に相談するしかないね。



もともと仕事は上司から割り当てられるもの。
上司には監督責任がある。
当事者の手に負えないトラブルが起これば、上司が解決しなければならない。

どうせ同僚とは意思の疎通はできないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司に相談しても、スルーされています。
確かに疎通できない状態です。
変なのは、そういう一方で、猫撫で声ですり寄ってくるところなんです。
本当に嫌なタイプの人なんです。

お礼日時:2021/09/25 18:37

対応すべき事とか以前に、会社としてどのように顧客データを管理するのかについて標準化されていないのですか?


もしそれにのっとって作成した物を勝手に変えたとあれば、標準化を管理している方も併せて上司と相談でしょう。

逆に標準化していないからって事なら、会社として標準化するよう上司に相談とどの方法が良いのかを見極めてもらうのが必要かと。

2人であれこれやり合う内容じゃないと思えるのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司に相談しても、スルーされています。
同僚はとても攻撃的で、上司も含めみんな困っている状態です。
やりあう以前に、一方的に攻撃されています。

お礼日時:2021/09/25 18:35

まず上司に相談。


ここじゃない。

それから自分のデータを保護する。
もしくは、まめにバックアップ。

2回もやられたなら、対策してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司に相談しても、スルーされています。
同僚はとても攻撃的で、上司も含めみんな困っている状態です。

お礼日時:2021/09/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています