プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩が私の作った資料を勝手にフォルダからデータコピーし、自分が作成したと言って他の人に渡そうとしています。
別に私に害がある訳ではないのですが、なんだか腑に落ちません。。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プロジェクトチーム等の資料ではなく、昔私がやっていた仕事内容の引継資料です。
    正直腹が立ってます。。

      補足日時:2019/09/17 12:58

A 回答 (6件)

引き継ぎ資料ならば、いずれバレます。

だって、資料だけでは判らない部分は必ず出てくるので、問い合わせはある。その時、後輩は答えられない。仕事とは、そんな物です。
    • good
    • 0

失礼な話だね。


世の中、バカがいるね。
仕事に何も支障がないなら、
そのままにしてもいいけど。
あなたが何か言わないとおれないんなら、
あなたの想いを伝えてもいい。
ましてや、後輩。さらに、渡した相手の人に言ってもいい。
いずれにせよ、バカの相手は疲れるね。
    • good
    • 0

あなたが過去にしていた業務の内容をまとめた資料は、後任者のためですよね。

それを後輩が渡す理由がわかりませんが、そもそもその資料は、会社のものですので、誰が作ったかは関係ないと思います。誰が作っていようが、その資料は後任者のためのものです。
もし仮に後輩が「私が作りました」アピールをしているのなら、とても姑息ではありますが、やらせておけば良いのでは?なぜなら、その場だけの偽りの事を周りに伝えたとしても、周りだって大人ですから、今後の後輩を見てれば、真偽は分かりますし、その時に恥をかくのは本人ですから。

特にあっても無くてもいいくらいの資料なら、社内パブリック資料として、名前の明記などはなくても良いかとは思いますが、
その資料の内容次第で業務に影響が出るのではあれば、作成者の名前→後任者の名前→さらに後任者の名前…というふうに、年月日も含めて追記で記載すべきです。
なぜなら、現時点でその資料を持っている人が、その資料でわからない事を、連名の最新順で聞いて回れるから。

もちろんあなたを責めるわけではないのですが、学校レベルのイザコザとは違い、プロの仕事現場ですので、仕事人としての常識はあなたにもあるべきスキルかと思いました。
    • good
    • 1

ま,世の中そんなことはしょっちゅうあります。

ある法人の委員会における問題解決の策について議論をしていて,他社の社員である幹事長に提言をしたら,会議ではその幹事長の発案ということで(もちろん僕の名前は全く出ません)採用されました。気にしてたら頭髪が減ります。何も考えずに放置。ご自身が同じことをしないようにしましょう。
    • good
    • 0

まずは、同じプロジェクト内で活動している中で資料を作成したのなら、例えあなたが作成したとしても、プロジェクトチームとして用意した形になるので、問題はないかと。

「自分が作成した」というのは、あなたの偏見かもしれません。あくまで先輩であるあなたと後輩がチームで用意した形なら、「私たちが用意しました」と後輩が言っても全く間違いではありません。

例えば、実際には工場の現場の人たちが作った商品を営業たちが「私どもが作りました!」と言っているようなもの。営業たちは商品づくりには直接は関わっていませんが、間接的には関わっていますし、立場は工場の現場の人たちと同じ立ち位置ですので問題はありません。

ということで、あなたと後輩の関係性や資料を作る経緯にもよりますので、これだけではなんとも。

一般的に資料を作るときは、その資料が誰の作成かくらいは、資料のどこかに記載するものですが。していないのですか?
    • good
    • 0

先輩として、何も感じませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています