プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵画の個展を市民ギャラリーを借りて無料で開く予定です。
そこに、ラッセン等有名画家の作品を模写したものを展示したいのですが、可能なのでしょうか?
可能であれば、どのように展示すればよろしいのでしょうか?
(例えば、どこかに承諾を得るとか、絵の下に何か記載しておくとか...)

また、ホームページのその個展開催案内の中で作品例として載せる場合や、
スーパーなどの掲示板にポスターとして掲載して頂く場合についてもアドバイス願います。

A 回答 (3件)

明らかに模写ということであれば、無断で行うと、元の絵を描いた人の著作権(複製権)を侵害することになります。


複製権の侵害は模写の時点で発生しますが、個人的に楽しむため、または個人的な勉強のために模写する分には侵害とはなりません。
しかし、これをみんなに見せるために展示するとなると、複製物(模写した絵)を目的外に使用することになり、模写した行為自体が著作権侵害となるのです。
ホームページへの掲載、ポスターとしての展示についても同様です。(細かく言えばホームページへの掲載については著作権の中でもさらに別の権利侵害が加わることになります)

合法的に行うためには、著作権者の許諾を得る必要があります。
許諾を得る際には、通常、著作権者から著作権使用料を請求されます。
ラッセンの場合、ポスターや版画の販売が好調であることもあり、かなり高くなるかもしれません。

法律的には、サイズが変わろうと複製したことに変わりがありませんので、OKということはありません。
美術界の慣習がどうなっているかはよく存じませんが、絵をカタログに掲載したことについて訴訟になったケースはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。

>合法的に行うためには、著作権者の許諾を得る必要があります。
>許諾を得る際には、通常、著作権者から著作権使用料を請求されます。
>
やっぱりそうなんですか...。
そうなると今回の個展のコンセプトから外れてしまいそうなので、
模写作品の展示は見送ることにいたします。
#できが良かったのに残念です ^ ^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:34

「絵」の場合、「サイズ」が違えばOKと聞いた事がありますが…???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

非常に興味のあるアドバイスです!
私なりにもちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2002/11/25 15:27

著作権が切れていない限り、無許可で公開できません。


ラッセンなら本人または代理人に許可を取らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございました。

>ラッセンなら本人または代理人に許可を取らないといけません。
>
そこら辺の手順等を具体的に説明したホームページ(日本語)はあるのでしょうか?

ラッセン氏のホームページは確認したのですが、何せ英語はあまり得意ではないので、
直接交渉となるとちょっと厳しいです。

お礼日時:2002/11/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!