プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしと妻、そしてわたしの両親(84歳の父親と78歳の母親)と一緒に12月10日から3泊4日で奈良・京都観光をします。両親の希望で、東大寺、春日大社、東寺の拝観と保津川下りは決まっています。
行きたい所がありすぎて選択するのに困っています。良いご提案がありましたら教えて戴けませんでしょうか?
ちなみに、決まっているのは、12月10日から3泊4日ということと、両親の希望する場所だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

じゃあ、宿を。



奈良には「江戸三」という奈良公園の中の離れの宿があってお勧めできるんですが、この時期隙間風が寒いんじゃないかと。ですので、奈良ホテルですね。本館の部屋はクラシックで良いですよ。また、レストランの朝食「茶がゆ」は絶品です。前日に予約しないと売り切れてしまうかも、という人気商品ですし。
http://www.narahotel.co.jp/
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/bre …

京都は山ほど宿があるんですが、12月初旬は未だ紅葉が見れるので、結構混んでるかもです。めぼしいところを狙っておられるなら、早めに予約した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「江戸三」のホームページを見ました。
風情があって、いい感じの旅館ですね。
ぜひ利用したいと思います、
御提案ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 13:38

奈良在住です。



興福寺は近鉄奈良駅に近いので行きやすいですよ。
興福寺http://www.kohfukuji.com/
国宝館も併設されてますから是非阿修羅像を・・・。

東大寺http://www.todaiji.or.jp/も最近ミュージアムが出来ましたのでそちらも・・。

興福寺東大寺春日大社と一日で余裕で回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kirby64さんからのご提案もあり、博物館などは必ず見学しようと思っています。
そして、興福寺の阿修羅像は一度は実物を拝見したいと思っていました。
ご提案をありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 08:06

こんばんは。



どうしてもお寺とかだと道行き石段とかスロープとかありますけど、
見送るトコは見送ってしまっていいと思いますよ。

東大寺、春日大社 これはセットです。JR又は近鉄の奈良駅より出発し、
興福寺、東大寺、(正倉院)、二月、三月堂、若草山、春日大社 の順かな。
この間そんなすごい石段とかはありません。
1日でオール徒歩で廻れますが 駅→興福寺 春日大社→駅はタクシーでもいいかも。

東寺。4人なら京都駅からタクシー、宿泊がどこだか知りませんが。
近くに梅野小路機関車区と言うのがありまして機関車が見れます。
東寺は?の付く日が弘法市と言って陶器とか植木とか着物とか売ってます。
?は調べて下さい。この辺りは全然平坦です。

保津川下り。
以前発着場まで行って断念しましてだから未経験です。
早い時間に乗ってしまってその後嵯峨野周遊が良いと思います。
川下りの降りるトコを知りませんが概ねお決まりの散歩コースになっています。
嵯峨野の端っこに渡月橋があります、でその横に美空ひばり記念館があります。

奈良と保津川嵯峨野は丸1日見ておいた方がいいと思います。
だから二日目、三日目に充てたほうが安心です。
東寺その他は初日又は最終日(行きがけ、帰りがけ)でも良いでしょう。

1日余ってますがどうしましょう。
ベタな所だと、金閣・龍安・仁和寺エリアとか、清水・南禅・銀閣寺エリアとか。
多少はしょれば着いた日でも帰る日でも廻れます。

――――以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の年齢や体力を考えますと、思いきったプランが立てられませんでした。
ですけれども、ご提案戴きましたプランを見ますと、老人の目線や歩調を考えて下さってのコース設定のように思われまして、大変ありがたく思います。
参考にさせて戴き、両親とも相談したいと思います。

お礼日時:2011/10/27 08:38

好きなテーマがあるとまわりやすいですよ。

戦国時代や幕末、仏教、仏像、建築等々
べたな観光地でしたら
奈良は東大寺・春日大社にあわせて近所の興福寺、奈良国立美術館(正倉院展は終わってますが)、JRで法隆寺とか余裕があれば平城京跡
電車移動前提で
嵐山観光(天龍寺~大河内記念館~トロッコ~保津川くだり)太秦撮影所か二条城~鴨川四条三条界隈で食事とか
次の日はバス電車タクなどで、東寺~東福寺~(このあと日本酒、戦国、幕末が好きなら伏見桃山あたりでも可)三十三間堂~清水寺~界隈~祇園~南禅寺
体力と観るペースによりますが^^;
残り一日は宿泊場所の近くでどうでしょうか?
歴史的にも順番ですし、美術てきには京都のほうが奈良よりモダンなので、先に奈良観光をするのがおすすめです。
ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にコース設定を立てて下さり、ありがとうございます。
行きたい所ばかりなのですが両親の体力や時間的制約を考えますと、どこをどう調整して良いのかわかりませんでした。
みなさんから戴くご提案がとてもありがたく、本当に感謝いたしております。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 08:17

どちらあたりから、来られるのか、わかりませんが、


1日目と4日目は、半日だけ、京都・奈良ってことで、
考えてみます。

12月、京都・奈良の寒さ対策は、必須です。
風が、冷たいです。

列記されている観光地は、実質、3日間の観光ですので、
パーフェクトに、回れます。

他で、となると..

1)法隆寺
歴史的建造物で、ふぉえーとされたいのであれば、
奈良県になりますが、法隆寺。
法隆寺は、五重塔が有名ですが、斑鳩町(いかるがちょう、と読む)
全体が、なんとなく、歴史ムードです。
聖徳太子の所縁の地です。


2)比叡山
歴史的な建造物で、おぉーっとされたいのであれば、
比叡山延暦寺。
タクシーより、ケーブルカーやロープウェイで、訪問される
がよいでしょう。紅葉がきれいなんですが、12月では、
もう終わってますが...
でも、荘厳ですよ。背筋ピーンとなること、間違いない。

3)舞妓体験
京都といえば、昔の都ですから、ちょっと、お色気も
ありますよ。
舞妓さんを、ちょっとだけ、体験するってどうでしょう。
奥さんもおかぁさんも、女心がときめき華やかな気持ちに
なってもらえれば、yamada-furusatoさんもおとうさんも、
心地いい気持ちを堪能できるかもしれません。

この回答への補足

失礼しました、出発地を書き忘れてしました。
鹿児島県からの観光になります。
奈良・京都、どちらを先に行くかも決まっていません。
とにかく検討中です。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/26 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島に住んでいますと、12月の寒さと言われても実感としてあまりピンと来ないのですけれども、やはり寒いでしょうね!?
比叡山延暦寺は以外でした。
斑鳩は、歴史的な背景を考えますと行きたいと土地です。
両親とも相談してみます。
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:14

 奈良国立博物館も入れとけニャ。

国宝級の展示物だらけ腰が抜けるにゃ。(レプリカも多いけど)
 寺社と違って明るい部屋でマイペースで回れるニャ。年寄りは無料と言うのも助かるニャ。(保険証などの年齢が証明できる者が必要)
 京都国立博物館もいいが本館は建て替え中なので、奈良がお奨めニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
博物館とはまったく眼中にありませんでした。
古都奈良ですものね!
是非行ってみます。
両親も喜ぶと思います。

お礼日時:2011/10/26 17:23

3泊四日ならすべて行けますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
東大寺、春日大社、東寺の拝観と保津川下りだけなら3泊4日で十分まわりきれると思いますけれども、せっかくの古都観光ですので、他にはないかのお尋ねでしたけれども、説明が足りずに申し訳ございませんでした。

補足日時:2011/10/27 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですけれども、さっそくのご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!