プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

行が3000行強、列が110列ほどの名簿があります。
1、2行目は見出しで、「名前」「ID」「部署」・・・・というような感じで、
3行目から個人の情報がズラーーっと並んでいます。
この表の1,2行目+個人の1行を1シートにしたいです。
(つまり3000行を一行ずつ1シートに抽出したいということです)

目的は、「あなたの名簿にはこのような情報がありますよ~」を1枚の紙にまとめて、個人別に配布することです。
10人くらいならまだ手作業でコピペできるんですが、3000人を超えているので、できればマクロや関数で一気に作りたいです。

1,2行目+個人の行を1シートにまとめる技をご教授ください。
また、最終的には印刷しますので、印刷しやすい形にできたらしたいです。
何か案があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です

補足から抜粋するときに余計なところにも入ってしまい文章がおかしくなっていました
>>マクロを自動記録しつつ、書いてみた
>>差し込みを一枚ずつやるのが嫌なんですよね
下の分は間違ってコピペした部分です。無視してください

ちなみに、3000シートを作業グループ化して編集したら
スムーズな編集は無理だった。(一つ編集するのに10秒近くかかった)
2007以降なら、マルチプロセッサの実力が発揮できてもうちょっと早いと思うけど非現実的だった。

>また、最終的には印刷しますので、印刷しやすい形にできたらしたいです。
印刷用のシートを作り、INDEX関数でデータを引っ張ってくる。
INDEX関数の第2引数としたセルを、マクロで+1して、印刷の繰り返しでできると思う
(実際は 印刷→参照したセル+1 の順だけど)
    • 0

>私にこれを頼んだ担当者が「差し込みを一枚ずつやるのが嫌なんですよね、シート別に分けてください」と言っていまして・・・

ワードの差し込み印刷でも、最後に文書に差し込みの処理をすれば、すべての個人票がまとめて表示されています。

個人データを、わざわざエクセルのシートに分ける意味が分からないのですが、どうしてもエクセルのシートに落としたいなら、以下のようなLoop処理したマクロを使うことになります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …

例えば、上記のような印刷用のテンプレートシートを作成して、そのシートに関数式またはセル位置の指定で値を代入して、そのシートを追加するような手順になります。
ちなみに元データがVLOOKUP関数が使いにくいレイアウトなら、テンプレートの固定セルに対応するセルを順次代入するコードに変えてください。

上記のページなどを参考にして、ご自分でコードを作成し、わからない部分をポイントを絞って提示されるとよいと思います。
    • 0

>差し込みを一枚ずつやるのが嫌なんですよね

の意味が不明なのですが、これが一番簡単だと思うんですよね。

マクロを自動記録しつつ、書いてみた
差し込みを一枚ずつやるのが嫌なんですよね

Sub シートを追加する()
    Dim tuika As Worksheet
    Dim n As Long
    Dim DSheet As String

DSheet = "Sheet1" 'データベースシート名

Sheets(DSheet).Select

For n = 3 To Range("A65536").End(xlUp).Row
        Set tuika = Worksheets.Add
        tuika.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count)
        tuika.Name = Worksheets.Count - 1
        Worksheets(DSheet).Range("1:2," & n & ":" & n).Copy
        tuika.Paste
    Next n

End Sub
    • 0

> つまり3000行を一行ずつ1シートに抽出したいということです

つまりは3000枚のシートをもつファイルを作りたい、ということですか?
シート成型自体は難しくないんですが、3000シートも作ることがエクセルにできたっけ? という根本的な問題があります。出来たとしても、シート管理が酷く大変そうです。

シート以外を使う方法(例えば差し込み印刷)をつかってはいかがですか?
例えばこんな感じで。
http://kedu.kenet.ed.jp/hp/tips/tips017.pdf

この回答への補足

at9_amさん、こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございます。

私にこれを頼んだ担当者が「差し込みを一枚ずつやるのが嫌なんですよね、シート別に分けてください」
と言っていまして・・・

ブックはいくつかに分散されても大丈夫です。
とにかく、全行分のシートがほしいっぽいです。

• 0