プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う娘(3歳)のクラスの他の親御さんより、
匿名で、うちの娘が乱暴をするため迷惑していること、
保育園から出て行ってほしいという旨の手紙を送られました。
対処方法を教えてください。

手紙は、娘のかばんに入れられていました。誰かは分かりません。

先生には手紙の内容を伝えましたが、娘が他の子が嫌がるようなことを
目立ってしているようなことはなく、多少けんかをするようなことはあっても、
問題行動というほどでは認識していないとのこと。
確かに、以前はおもちゃの取り合いや何かで、けんかになることもあった
ようですが、最近は改善されたとのことも先生はおっしゃってくださいました。
園長にもお話を聞きましたが、特に大きな問題になるようなことはしておらず、
そのような手紙で傷ついたかもしれないが、気を強く持ってください、と
アドバイスも頂きました。

娘には、他の子が嫌がるようなことはしないようにすることは忠告はしましたが、
実際どのようなことがあって、そういった手紙を書かれたのか、状況も
分かりません。

手紙の内容はかなり強い口調で、同じクラスのみんなが迷惑している、
子供の笑顔を返してほしい、この町から家族ごと引っ越してほしい、
などという内容もありました。
他の先生にも普段の詳しい状況を聞いてみようとは思いますが、
手紙の内容の通りに転園するということは考えたくありません。
適切な対処方法などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保育士を長くしておりました。



そんな内容の手紙を受け取ってさぞかし驚いたし落ち込んだこととお察しします。
でも、気にしなくていいですよ。手紙の内容はかなり誇張されているでしょうし、ちゃんとした保育園や担任ならば誰が出したかはある程度推測できるものです。担任や園長からのお子さんの様子やアドバイスはその通りで、心配する事はないと思います。


一斉登園ではなく、親の勤務時間に合わせてパラパラと登園してくる保育園ですし、年齢的にも朝のお支度はさほど時間がかからないはず。そんな中で人のロッカーに手紙を入れるような性格と時間帯でそこそこしぼれます。神経質な親とか、子どもが園での話をちょっとしたウソもからめて親に語りかまってくれるのを喜んでいるとか、元々問題アリの家庭とか。
担任は多分誰の仕業かつかんでいますが、確証もないし大事にする事も望んでいないので黙っているのだと思います。私も第一報を聞いただけならわかってもとりあえず言いません。クラス内の様子を把握する事、親との連絡を密にする事、変な手紙を受け取ってしまった親御さんにフォローをする事に専念します。


>適切な対処方法などありましたら

もうなさっていますよ。
お子さんにちゃんと躾けてらっしゃいますし、園に相談もされて見守りの目を整えてらっしゃいます。それで様子を見るのが良いかと思います。
気にするなと言うのは難しいとは思いますが、そもそも「、同じクラスのみんなが迷惑している、子供の笑顔を返してほしい、この町から家族ごと引っ越してほしい」と書かれるようなお子さんなら担任からもっと連絡がきています。私が手紙の内容が誇張と思う点です。(友達が一人ゲームを持っていると『みんな持ってるからお母さん買って!』というのと同じ心理。幼稚ですね)

今までよりも密に担任と連絡(お子さんの様子を聞く)を取り、もしもこんな手紙がまた来るようでしたら担任と相談して「特定の子に中傷ともとれる厳しい手紙を入れている方がいますが、お子さんの園生活に不安や心配、希望のある方はまずは担任に相談して下さい。保育園で子どもたちを見守っているのは保育園職員です」と掲示してもらうのも手です。私なら担任としてそうします。

園内での出来事は親に文句言うよりも先に担任に言うべきなのです。
トラブルがあったらその場でどうにかするのが大切なのに、担任をすっとばして文句の言いやすい手紙を匿名で投げ込み、匿名をいい事に言いたい放題。改善する余地がないですよね。仮に子ども同士でケンカしたとしても、昼にあったケンカの話を夜になって自宅で言い聞かせられて理解する3歳児なんていません。

転園なんてしなくていいですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを妻に伝えて、妻もちょっと落ち着いたようです。

ただ、今回の件に限らずですが、娘も悪気は無くとも、同年代の
他の女の子よりは体格もしっかりしていて、長男とも対等におもちゃの
取り合いや言い合いをするなど、決しておしとやかな性格では
ありません。

都度、痛いこと、他の子が嫌なこと、はしないように注意は
していますが、前より改善されてきているとはいえ、十分とは
言えないのかもしれません。

保育園の担当の先生には、上記のようなことを見かけた際は、
叱って頂く、他の子にする嫌なことを同じようにして頂いて
本人に分からせる、というようなことをお願いしようかとも
考えています。
また、差出人の方を保育園で把握されているのであれば、
このような対応を取っていることを伝えていただく、ということ
も必要かと思っています。

転園しない方向でがんばりたいと思いますが、この先
小学校も同じ親御さんと付き合うことになるのかと思うと
不安が残ります。

妻は、今回の件で、差出人が「手紙で分からないなら」と
エスカレートした何かに発展しないか、と心配しているようです。

お礼日時:2011/10/28 08:17

本当、嫌ですね~!3歳のこどものカバンにそんな手紙いれるなんざ、マトモな人間じゃないですよ。



頭のおかしいひとはまともに相手にしたらダメです。
他人にでていけなんていう人間こそ、どっか行けばいいんです!!

うちも保育園児二人いて、上の男の子はからだも小さく、声も小さいのでよく叩かれたり引っ掻かれたりしましたよ。でも子供同士のこと。次の日仲良く遊んでました。
3歳なら乱暴することもありますよ、そんなの気にしないで、のびのびと子育てしましょう。先生に厳しく叱ってもらうようにして、園内のことはまかせるしかないと思いますよ。

奥様になるべく子供のこと話を聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。考えれば考えるほど、普通ではない人に思えてきました。
自分の娘や息子が、もし逆の立場で困っている状況だったとしたら、
まず保育園に相談しますものね。
匿名で伝えたとしても、相手方がどの子に対しての何のことなのか
わからず困るだけですものね。

もしかすると、怖がらせて、退園させるのが目的か、とも考えられますが、
このようなやり方に屈するのは、どうしても納得できないです。

担任の先生には、改めて、娘がもし他の子にいたずらや意地悪をすることを
見かけたら、きつく叱ってください、とお願いしました。
先生も、こちらから言わずとも、普段から気にかけてくださっていて、
気になる言動や態度があった時には、本人にそのようなことをしないように、
忠告をしてくださっているとのことでした。最近は、先生から見て、
気になる態度・言動は無く、問題は無いです、とおっしゃっていました。

そのため、先生方も皆さん、今回の件はびっくりしているそうです。

この週末、今回の件の子供への伝える話、伝え方、今後の子供への接し方など、
について夫婦でよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 22:12

強要罪又は脅迫罪になる可能性が有りますので、一応は警察に被害届を出しておいたほうが良いかと思います。


もっとも近頃の警察は、何時間粘っても絶対に被害届を受理しないところが多いので、その場合は氏名不詳のまま告発状を地方検察庁に出したほうが良いかも知れません。

娘さんのかばんに手紙を入れたのは親本人ではなく、多分その人の子供でしょう。
手紙に気づかない振りをして静観していれば、また手紙を入れてくるかも知れませんから園に頼んで防犯カメラをつけてもらうのはどうでしょうか。
パソコン用のウェブカメラですと3千円ぐらいから有りますので、大容量のHDDが有れば10秒に1枚ぐらいの割合で写真を撮っても2・3日は使えるでしょう。
そして誰が手紙を入れたか分れば、告訴状を出すことも出来ると思います。

他の回答者さんが、静観していて大丈夫と仰っているので私は考えすぎかもしれませんが、静観していると相手は無視されたと思って怒りを募らせるかもしれません。
一応家にも防犯カメラを付けたほうが良いかもしれません。
大抵は下見に来ますから、そのときに防犯カメラに気づいてくれれば、「ヤバイ、写された」ということで何かしようと考えていたとしても断念する可能性が有ります。

以前、私の近所に変質者が住んでいて、あちこちの家に「殺すぞ」と怒鳴り込んでいました。
子供に何かされたら大変だということで3家族が引っ越して行きました。
隣の家の御夫婦は、3回も警察署に行きましたが、警察は言論の自由だと言い張って何もしてくれませんでした。
こんなものです。
それでもなるべく被害届は受理してもらうようにしたほうが良いと思います。
それと、娘さんのクラスを替えてもらうことは出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時点で差出人は不明で、とりあえず静観ということにしようかと思いますが、
もしこの先も続くようであれば、アドバイスいただいた内容も検討の選択肢に
入れておきたいと思います。まずは、今回の手紙については、指紋が残っている
かもしれないので、あまり手を触れないように保管するつもりです。

お礼日時:2011/10/28 21:55

匿名で手紙をよこすなんて、それも子供のカバンに入れるなんて、


本当に嫌な感じですね、その人…。

言いたい事があるなら、直接言って来る方が、まだマシです。

他の回答者さんも言っているように、静観と言う事でよろしいかと思います。

そんな内容の手紙を、それも匿名で、子供のカバンに入れられただけでもショックだったと思いますが、

その手紙に書かれていた内容を、他のお母さん達に言いふらされなかっただけ良かったと思うようにしましょう。

私も何年か前に、子供が通っていた幼稚園で、メチャクチャ困ったさん状態のお母さんがいました。

あまりにも思い込みが激しい人で、周囲のお母さん達に、ある事ない事、言いふらす人だったので、本当に嫌な思いをしました。

その頃その人は、周囲のお母さん達を自分の味方に付けたと思い、ずいぶん鼻高々でしたけど、

いつかボロは出るだろうし、その困ったさんの正体をわかってる人は、そんな人の言う事に騙されないと思います。

質問者さんも、保育園の先生や園長先生にも相談されているし、それで良かったと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際、周りに言いふらしているのかいないのかは不明ですが、
もしそうだとすると、結構つらい状況になりますね。

保育園の先生方は、園長先生含め、「あなたの味方です。」と
言って下さっているので、まずは、先生としっかりコミュニケーション
をして、解決の方向に持って行きたい所です。

お礼日時:2011/10/28 21:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

匿名で子供のかばんに入れるなんて卑怯なことをするような人に、まともに対処はする必要ないと思いますよ。
静観でいいと思います。

客観的に保育園の方にお話を聞かれていますし、先生方から見て「子供には見られること」という印象ですしね。
手紙の内容もなんというか感情的というか話が大きいので、私でしたら「変な親」認定でほっときます。

jiro2345さんはお子さんにも保育園に対しても、適切に対応されていると思いますよ。
『気を強く持って』、いつも通りにされていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件は、妻が精神的に非常に堪えたようです。

実は、1週間ほど前には、長男のクラスで、匿名の手紙ではなく、
メールで、その親御さんの娘に乱暴をしないでほしい旨を伝えられました。
長男は、その娘さんとは同じグループで、よく一緒に遊んでいて、
仲良くしていた(私も保育参加で、長男とその子が一緒に話をしたり
歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしたのを見ています。)のですが、
意外とは思いながら、保育園に相談し、相手の親御さんが神経質であること、
あまり気にしないことをアドバイスされました。
ただ、メールをされてきた親御さんが匿名ではなく、どの方なのかは
分かっていたので、席を離すなどして、対応を取ることができました。
それは、保育園に通いだしてからは初めてのことで、妻はショックを
受け、長男も涙を流して、もうしない、と反省していました。

その後に、今回の件があったため、何か関連があるのか、
見えない目(匿名)にいろいろ怖くなってしまいました。

アドバイス頂いた様に、まずは静観したいと思います。

お礼日時:2011/10/28 07:49

手紙の相手の名前が書かれて以内以上、これはただの陰湿な手紙です。

園長さんの言った通りに気にしないことが一番だと思います。

どうしても、気になるのでしたら、手紙の相手を突き止めて親同士でしっかり話し合うべきです。ほんらいなら、子供同士で解決すべきだと自分は思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が分からないということが、とても不安です。
私が単身赴任で、普段は送り迎えが週に1,2度できる程度
妻も普段、仕事で送り迎えができないこともあって、
妻のお母さんに協力をしてもらっているのですが、
差出人からは、妻や妻のお母さんに対しての悪口とも取れる内容が
書かれていて、どこかで見ているのだろうと思いますが、
嫌がらせを受けないか、心配です。また、同じ小学校に通うようで、
この先、どう解決していくべきか、悩んでしまいます。

お礼日時:2011/10/28 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!