アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間なんだかんだ言っても
他人の不幸は蜜の味って好きですよね

A 回答 (16件中1~10件)

まずは自分がその不幸に遭わなかった安堵感はあるでしょうね。

その部分を非難することはできないでしょう。でも精神性の高い人間ならそれだけに終わらず、同情心や義侠心が湧くものです。

被災県に4千万円匿名で投げ込んだ人もいます。「蜜の味」だけで終わってしまうのは、精神的に未熟さを感じます。

この回答への補足

自分より下の人間が不幸なら
気分が良いです

補足日時:2011/10/31 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:04

他人の不幸話しを聞いてもこっちが落ち込むだけです。

「ハア~」とため息が出てしまいます。
ため息が出たり、気の毒と思ったり、同情はできても、どうしてあげられることもできないですからね。
だったら、自分が不幸の方がまだ気が楽です。
他人の不幸はどうすることができなくとも、自分の不幸は、自分で自由に扱えますからね。
蜜の味・・・って? どういう感覚なんだろう。
甘い味ってことでしょうか。そうであれば、私にとっては、他人の不幸話は苦い薬のようなものです。
できれば聞きたくないし、知りたくもない、嫌な話です。

この回答への補足

自分より下
気に入らない人間
嫌いな人間
が不幸なら蜜の味で美味しいと思います

補足日時:2011/10/31 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:00

 そうですね。



 残念ながら、人間って比較でしか自分の幸せを確認できないんです。ですから、他人が-5なら、0の自分も+5と思える。-10なんて見ちゃったら黒蜜に和三盆を振りかけたように甘~い味がするのでしょう。お互い気をつけましょうね。

この回答への補足

自分と他人を比較して
幸せ感じてはいけませんか?

補足日時:2011/10/31 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:00

自分がどうしようも出来ない状態


不幸のどん底と感じるなら他人の不幸は蜜の味に感じられますよね
辛いのは自分だけじゃないってね

この回答への補足

自分は不幸なのは嫌です

補足日時:2011/10/31 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:01

嫌いなヒトには間近で不幸になっていただくか


うんと遠くで幸せになって欲しいです

近くで不幸になっていただけるなら「蜜の味」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと
意見合いますね

お礼日時:2011/10/31 19:27

あなたにとって東北は蜜の河が流れてる場所ってことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:01

そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:02

確かにそういう人もいるよね。


あんたもそうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:02

本当にそう?



津波の影響で家族が全て亡くなり、絶望に打ちひしがれている人を見ているのが好き?

裁判で、娘を殺した殺人者が未成年であるために、死刑を免れた判決を聞いた時の両親の顔を見ると幸せになれるの?

もし貴方がそうであれば相当病んでいる証拠になります。

その時には楽しいかもしれませんが人生の大半が苦痛に満ちた人生になるのですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:03

東北関東大震災のニュースを見て悲しんだ方々は多かったと思います。

世の中そんな人ばかりではないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/11/01 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!