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現在,バイナリのデータを処理するプログラムを作成しています。
おおまかに言えば,ファイルA(バイナリモードでオープン)からバイナリでデータを読み込んできて,そのデータを処理してファイルB(バイナリモードでオープン)に書出す,のようなプログラムです。
その処理したデータを入れるデータ型にunsigned long long int型(64bit)を使用しています。
その処理データをファイルBに書出す時に,fwrite関数を用いています(例参照)。

(例)
for(i=0; i<N; i++){
fwrite(&c[i], sizeof(c[i]), 1, fp);
}
//配列cが「unsigned long long int型」です。
//配列cは最初に"0"で初期化しています。
//fpはファイルポインタです。

しかし,本システムでunsigned long long int型が実際に使用しているのは下位32bitです。
上の例で書出した場合,上位32bitの"0"も書出されていることになるのでしょうか。
書出されたファイルのサイズを見れば,64bit全て書出されているようですが,計算間違いで32bitを超えたところまで何かデータが入っている可能性もあります。

どなたはfwrite関数に詳しい方,ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

sizeof(c[i])が8ですから、8バイト(64bit)かかれます。


4バイト(32bit)だけ書きたいなら、
fwrite(&c[i],4,1,fp);
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#4です。



ファイルにどのように書かれているかは、バイナリエディタで調べればわかります。
こちらに各種ありますから、お好みのものを使って調べてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
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>実際に使用しているのは下位32bitです


それなら、long型を使えばよさそうですが??

>上位32bitの"0"も書出されていることになるのでしょうか。
そうです。64ビットの数値領域をそのまま書き出しています。

>計算間違いで32bitを超えたところまで何かデータが入っている可能性もあります。
ご質問の趣旨は、こういう場合には上位32ビットをクリアしたいということで
しょうか? それなら c[i] &= 0xffffffff; を行なってから書き出せば
いいかと思います。

いずれにしても、あまりfwrite()には関係がないと思いますが...
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#2さんの回答ですが、



fwrite((char*)&c[i]+4,4,1,fp);

のようにキャストする必要があるかと思います。
また、longが32bitの場合、

for(i=0; i<N; i++){
  unsigned long tmp;
  tmp = (unsigned long)c[i];
  fwrite(&tmp, sizeof(tmp), 1, fp);
}

のようにすればエンディアンに依存しないはずです。
どちらにしろ処理系依存にはなりますが…。
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#1です。

書き忘れ。
変数の半分だけ書くわけなので、endianというのが関係してきます。下位バイトを下位アドレスに入れるのがlittle-endianで、Windos等intel系システムならさっきの回答の通りですが、上位バイトを下位アドレスに入れるbig-endianの場合は、
fwrite(&c[i]+4,4,1,fp);
関数を使ってどちらの場合でも共通のソースにすることもできますけど、どうせ機種依存のプログラムでしょうからこれでいいと思います。
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