アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語初心者の質問失礼します。
プログラムを作って、cygwinでコンパイラしたのですが、以下のようなエラーメッセージが出てしまいました。
expected declaration or statement at end of input
どのような意味なのか教えてください。
ばかみたいな質問でごめんなさい…。

A 回答 (4件)

No. 1 No2 さんに同意です。



直訳すると「入力の最後で、declaration (宣言)もしくは statement (文)が期待されている」です。

文法上、宣言もしくは文のみが期待される場所というのは、複合文のカッコ { と } に挟まれた部分です。

また、ファイルの最後は、関数定義の閉じカッコのはずです。その場所で、宣言もしくは文が期待されるのは、本来おかしいです。

おそらく、プログラマの意図として関数の閉じカッコを書いたハズが、期待通りに関数の閉じカッコとして解釈されず、複合文の閉じカッコとして扱われてしまったのでしょう

つまり、{ に対して } の数が足りないってことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパイラできました。
とても助かりました。感謝です。

お礼日時:2010/06/09 16:41

そのソースコードを全部見せてください。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 16:40

エラーメッセージの意味は



「宣言やプログラム行の途中で、ソースファイル(input)が尽きて(at end)しまった」

って感じ。

ソースファイルが途中で切れてしまっているって事は滅多に無いので「{が多い」か「}が足りない」かのどちらかが理由で「フォースファイルが途中で切れているのと論理的に同じ状態」になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尽きて(at end)だったのですね!
回答ありがとうございました。
コンパイラできました。皆様のおかげです。

お礼日時:2010/06/09 16:43

たぶん、 {    と    }   の対応が、どこかでくずれている可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い反応ありがとうございました。
コンパイラできました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A