アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
愚問ですが、ご存知の方、ご回答をお願いします。

あるシステムを運用している中で、今迄誰も気が付かず
膨れ上がってしまったログファイル(テキスト)が4GB程あります。

これらを参照したいと思うのですが、当然のごとく
メモリオーバーが発生し開く事ができません。
このような大きいファイルを参照する術はありますでしょうか?
(あくまでも過去分を見たいので、このファイルを開きたいです)

##環境##
OS  Windows2000
CPU Celeron1.7GHz
メモリ 254MB

足りない情報があればご指摘下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:49

通常のWindowsは単一のプロセスが使えるメモリの上限が4GBでそのうち2GBはOSのための領域です。


通常のエディタはほとんどがメモリにファイルを全て読み込むためどうがんばっても2GB弱のファイルしか扱えません。
また、ビュアーも特に明示していない限りファイルサイズ2GBか4GBの制限があると思ったほうが無難と思われます。
プログラム的に変数のサイズが32bitでは扱えないサイズである、APIのパラメタが32bitとそれ以上で異なるため、意識して作らないと対応できないからです。


なんらかの方法でファイルを分割するのが最も現実的な方法だと思います。

私なら、awkか何かのスクリプト言語で行数していして分割してエディタで見ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:49

「先頭の方だけ見たい」なら、TYPE結果をリダイレクトして別ファイルを作るのはどうでしょう?


パスは適宜修飾ください。

1.コマンドプロンプトを開く
2.TYPE 4GB.txt > 切り出し.txt
3.「ちょっと待った後」Ctrl+Cで中断。

※3で待ち続けると同じ物ができてしまいます。適当に中断してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:49

参考URLはベクターのサイトですが「巨大 ファイル」で検索すると、巨大ファイル分割ツールやビューワがヒットします。


参照するだけならビューワを使い、編集したいなら一旦分割して……ってやり方で良いのでは?

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:49

テキストエディタ(シェアウェア等)を探せば,対応したものがあると思います



秀丸エディタは1000万行の編集が可能とありますが,ファイルの最大容量は見つけられませんでした

作者へ問い合わせれば回答があると思います

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:48

ファイルサイズが大きくてテキストエディタで開けないのであれば、ワードパッド等の別のアプリケーションで開けばよいのではないでしょうか。


Windows2000が今手元にないので定かではないですが、右クリックで「アプリケーションから開く」があれば、そこでWordPadを選択、もしくはWordPadを起動してそこからtxtファイルを開けばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています