プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4GB以上のファイルをエディタで開いたり圧縮かけたりしたいのですが、いいソフトありますか?

ちなみに、xyzzyとlhazは無理でした。

A 回答 (5件)

どんなファイルなんやろ。



■圧縮
1.5GBのテキストファイル(全部半角スペース)なら
Archway Coolというソフトで、ZIPの圧縮レベル9で圧縮できました。
5GBのテキストではやってません。

<<Archway Cool>>
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se095754 …

■エディタ
編集はできないと思ったほうが。
仮想メモリを増やしても、100MBのテキスト開くのに、
ノートパッド(間違えて開いた)で500MBくらいのメモリを使って
読み込もうとしてたから、
1.5GBだとどれくらいの仮想メモリを設定すれば開けるか
まったく予想がつかないです。

ただ閲覧するだけなら、コマンドプロンプトで

 > type ファイル名 | more

とすれば、表示するための必要最低限のバッファリングなので
ほとんどメモリを食わないのですらすら読めます。
ページをめくるにはスペースキー。
終了するには「q」。

■注意
仮に5GBのファイルを圧縮して小さくなったとして、
何も知らない人や危険性を知らない人に説明もなく渡したり、
共有できる状態にするのは、危険なのでやめましょう。
    • good
    • 0

WinRARは圧縮できたと思います。

    • good
    • 0

テキストエディタで開けるファイルの上限は、決まった制限のないのものでも、本体のメモリに依存することが多いですので、このままでは扱いが難しいと思います。



1ファイル5GBでは、仮に開けたり圧縮できたりしても、非常に使いにくいと思います。
必要なファイルだとしても、そのまま扱うのではなく、
ファイル分割するのが現実的な対応だと思います。
    • good
    • 0

分割して圧縮なら、可能かも知れません。



私は、「エーアイソフトのファイルコンパクト」を使っています。機能も豊富で、現在の所は、問題は出ていません。

エディタで開けるかどうか???
読み込みに時間がかかって、我慢が出来るか、です。
私は、秀丸エディタを使用しています。

参考まで
    • good
    • 0

>4GB以上のファイル



実際に存在するのでしょうか???。
ファイルの集合体か、何かのイメージファイルなら、知っています。
2G以下でないと、無理?だと思いましたが????

勘違いなら、御免なさい。

参考まで、ということで、

この回答への補足

1ファイルのテキストで、実際に5GB近くあります。

5,109,335KB

補足日時:2004/08/10 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!