プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンダーバードを使っておりますが、アーカイブのことで伺います。

インターネットで調べると、アーカイブにメールを移すとメールボックスの容量を
節約できるとの説明がありましたが、理解できませんでした。

個人ごとのメールサーバ中の使用している容量をアーカイブに移した分だけ
減らせるということでしょうか?


また、Activemailでもアーカイブに移すことはできますか?

A 回答 (3件)

補足します。



アーカイブとは「書庫」の意味で、コンピュータでは「複数のファイルを一まとめにしたファイル」の事を指します。
ピンとこないかもしれませんが、これ実は皆さんが普段使っている、ZIPやLZHと言った「圧縮ファイル」のことです。

UNIX系OSを使った事がある方なら知っていると思いますが、LinuxやAndroidも含め、圧縮・解凍ソフトのことを「アーカイブを作るもの」と言うことで『archiver:アーカイバー』と言います。

ですから「アーカイブ機能」と言うのは、簡単に言うと「圧縮機能」と同じ意味になります。

Thunderbirdのアーカイブは、あくまで「受信トレイにあるもの=ローカル」を対象としています。
ですから、アーカイブに移したからと言ってサーバのファイル容量が減ると言ったことはありません。

Webメール等でアーカイブ機能があれば、それはサーバ内で実行されますので、こちらの場合はサーバのファイルが圧縮されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 09:35

いや、UNIX系OSを使ったことがあったら


アーカイバーと圧縮ソフトは別物だということを理解していないとまずい。

でないと、tar.gzが何であるのか理解できていないってことになるし。

大衆がアーカイバーを認知したのは、日本の場合はLHAで
それ以外の国は、たぶん、ほとんどの場合はPKZIPでした。
どちらも、今はほとんど使われないソフトですが、それぞれのLZH,ZIP形式は広く普及しています。

LHAやPKZIPは、アーカイバー機能と圧縮機能を兼ね備えた便利なソフトだったため
大衆…というか、MS-DOSやWindowsのユーザーは、アーカイブを圧縮ファイルのことだと勘違いしています。

正確にはアーカイブは書庫を意味し、書庫ファイルとしてまとめることがアーカイビング。
UNIX系OSにおける代表的アーカイバーはtarであり、これには圧縮機能はありません。


なぜtarが代表的であったのかは知りませんが、UNIX系OSの大人数で同時共用する性質において
CPU負荷をともなう圧縮機能は、必ずしも合理的な機能じゃ無かったのかもしれません。
つまりtarに取って代わるツールが広まる機会が無かったのかもしれません。

対して、2400bps以下から9600bps程度の低速回線だった当時のパソコン通信においては
データサイズ自体を小さくすることは非常に合理的な手法で
パソコン通信で広まったLHA,PKZIPは、必然的に、圧縮機能を伴うようになったのでしょう。
(パソコン通信では最終的に56kbps程度、現在は遅い回線でも1000kbps以上が普通です)

閑話休題
Thunderbirdのアーカイブ機能は、その目的から必然的に
アーカイビングに圧縮を組み合わせているとは思います。

では、圧縮しないアーカイビングが有用かといえば、データ管理の仕組みによっては有用です。

仮に、メールデータを一通ごとに一つのファイルとして保存していれば
それを一つのファイルにまとめるだけで、圧縮をしなくても
実質的なHDDの容量消費は小さくなります。

これはクラスタギャップと呼ばれる、管理上の隙間を抑えることになるからです。


また、巨大なファイルほど、転送速度が上がりやすいので
アーカイブ化したファイルを、別の媒体にバックアップする作業も効率化します。
単純にファイルを移す際も、一つのアーカイブにまとまっているほうが扱いやすくなります。

もちろん、CPU性能が高くなった現在では
圧縮も行なうほうが、合理的なんですけどね。

アーカイブという言葉には、圧縮という意味は含まれていません。

書庫は、本をしまう場所ですが
本を箱の中に詰め込んで封印してしまうのが書庫ではありません。
圧縮することによって、読みたくてもそのままでは読めないような状態なら
書庫と呼ぶべきでは無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 09:44

アーカイブ機能については、こちらを参考にしてください。


受信トレイをスッキリさせ、かつ、他の場所に自動保存しておくというものです。
Gmailにもある機能ですね。
(Thunderbirdのアーカイブ機能の使い方)
http://synclogue-navi.com/thunderbird-archives

>Activemailでもアーカイブに移すことはできますか?

宣伝にアーカイブという用語を使っていますから、アーカイブ機能はるのではないですか。
アーカイブによって、サーバーの保存容量が減るかどうかわかりませんが、詳細は問い合わせたらいかがですか。
(導入しやすいメールアーカイブ)
http://www.transware.co.jp/product/av/archive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

サーバーの容量は変わらないようでした。

お礼日時:2014/07/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A