プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsのOutlookでファイルを添付してメールを送る際に、送るファイルの数が多いのでフォルダに分けて送りたいのですが、添付ボタンを押してフォルダを選択しようとしても、ファイルでしか選択できません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そのフォルダを選択した状態でマウス右ボタンメニューの中の「送る」に「圧縮(zip形式)フォルダ」を行うと、そのフォルダ名でzip形式のファイルが作成されますので、それを送れば良いと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

できました!迅速なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 15:38

フォルダの添付はできません。


フォルダを添付したい場合は、LZHやZIPに圧縮して、フォルダ以下を一つのファイルにする必要があります。

ファイルの圧縮には、圧縮ソフトが必要です。
私は、WinRARというソフトを利用していますが、圧縮・解凍になれていないようであれば、Lhaplusあたりが、簡単で良いかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 15:40

このような場合は圧縮ファイルにしてください。


ZIP形式やLZH形式ですと一般的です。
但し、相手側に解凍ソフトがインストールされていないと解凍(元に戻す)
事ができませんので、相手の環境に合わせて圧縮しましょう。

※圧縮ソフトは、複数のファイルやフォルダを一つの圧縮ファイルとする事
 ができます。
※WindowsXPですと、ZIPで圧縮するのが簡単かと思われます。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

フリーウェアの圧縮、解凍ソフト
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなので、おっしゃられたとおり簡単にできました!迅速なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています