プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の人からもらったファイルを圧縮することができませんでした。調べてみましたところ、右クリックから「送る」で圧縮をするときに、たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

さらに、このファイルから「おいしい新巻鮭」の部分を消して「170714.jpg」とすると圧縮できました。また、F2キーをおして文字をいったん消して「170714おいしい新巻鮭」と改めて入力しなおすと、圧縮できるようになりました。

このファイルを作った人はWindows10です。一体何が起こっているというんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れていました。そもそも話の発端は、その元の持ち主のWindows10の人から、「圧縮できないんだけどそっちでできる?」と言って渡されたものなので、OSに依存する問題ではないように思います。

      補足日時:2017/07/14 11:17

A 回答 (3件)

> たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。



フツーに日本語で入力されているように見えて、おかしな文字コードとか空白が使われているとか。
ファイルを移動する途中で、Unix/Linuxの環境とか、FAT32でフォーマットされたUSBメモリとか経由すると、ややこしい事が起こるかも?

文字コードの一括変換の記事がありましたが、記事が古くて現在のWindowsのUTF-16(のハズ)に非対応だったり…。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ファイルの文字コードを変換する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/312charcode/charcode.html


> その元の持ち主のWindows10の人から、「圧縮できないんだけど

例えば、USBメモリ(FAT32でフォーマットされている)でファイルを渡されて、USBメモリ上で圧縮しようとしてるとかだったら、ややこしいかも。
一度、HDDにコピー(この時に適正に変換されるかも)してから圧縮、USBメモリに戻すとかでは。


どういう媒体、送信方法、ファイル形式は非圧縮で階層化されたフォルダやファイル?フォルダの深さやフォルダ名の長さは?で渡されたとかの情報を補足してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も文字コードを疑って、ファイル名をテキストエディタにいったん移してみたりしたのですが、どうも文字コード的なおかしさは見つかりませんでした。

また、ファイル自体はネットワークフォルダで共有させての受け渡しだったため、USBメモリが介在することはなさそうです。ファイル名の長さも疑いましたが、自PCのデスクトップに置いても同じ現象が起きたため違うと考えました。

ただ、協力会社がMacを使っていることがあるため、このファイルを作成した環境が、もしかするとMacintoshだった可能性はありそうな気がします。もしそれが原因だとしたら具体的な解決策は結局手打ちしなおすしかなくなるので、面倒ですね……。

次に同じ現象が発生したら聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 15:46

>このファイルを作った人はWindows10です。


Windows10さんがファイルを作ることはありません。
自動的に作ったのならウイルスが原因です。
ネットにつながないようにしてウイルス対策ソフトを入れて改善するか見てください。

Windows7以降なら
ファイルをマウスで選択して右クリック送る 圧縮で圧縮できます。

Windows10の不具合かも
ファイルをマウスで選択して右クリック圧縮で圧縮できますか。
    • good
    • 1

Windows10使っています、


WinRAR_5.50beta5で日本語でも圧縮出来ますけど?
「ファイル名に日本語が入っていると圧縮でき」の回答画像1
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています