プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧縮してファイル(ワード)を受けると、読み取り専用になってしまいます。これを解除する方法をお教えください。

A 回答 (2件)

圧縮したファイルを単にWindowsXpの標準機能

"Compressed (zipped) Folders"でフォルダを参照する形でzip内を参照して、ワードファイル開いているだけですよね?
("Compressed (zipped) Folders"はZipファイルを右クリック->プロパティで確認出来ます)

もしそうでしたら、そのような操作でのワードファイルの編集は出来ません。

基本的にZipとかの形式にに圧縮した場合、直接の編集は行えなくなり、一度解凍を行った後、
編集し再度圧縮する形を取ります。
専用のソフトを使えば直接編集出来るようになるものもありますが、無料ソフトのものではありません
(自分が知らないだけかもしれませんが、(==;)

で、もし、"Compressed (zipped) Folders"を用いているのであれば、解凍の仕方としては、
対象のワードファイルを別フォルダーにコピーしてください。それが解凍と同じ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
それでやってみますね。

もう少し詳しく。

・何を(ワードのファイル?)
・どうすると(圧縮すると?)
・どうなったのか(読専に?)
圧縮以外にしたことはないか
・メールで送った
・CD-Rに焼いた
・FDに入れた
 など
圧縮するのに何を使ったか

この回答への補足

・何を(ワードのファイル?)→はい、ワードのファイルです
・どうすると(圧縮すると?)→はい、圧縮したファイルを受け取ると、です。
・どうなったのか(読専に?)→読み取り専用になってしまうのです
圧縮以外にしたことはないか→送り元が認識している限りにおいては「ない」とのことです
・メールで送った→そうです
・CD-Rに焼いた→いいえ、焼いておりません
・FDに入れた→いいえ
圧縮するのに何を使ったか→ZIP形式です。ファイルを右クリックして「送る」から行う措置によるものです
以上です。よろしくお願いいたします。

• 0