アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。PCに詳しい人助けてください。
どうしても開きたいTSVファイルがあります。(圧縮済みで75,800KBと大きなファイルです)
メモ帳で開きたいのですが、ファイルが大きすぎるためか、【添付画像】のように読み込み中マークがぐるぐるしていて10分経った今でも開けません。汗

・これはPCのメモリの問題なのか?
・USBなどを使って開くなどは効果的か?(関係ないですよね。汗)
・どうにかして開く方法はないか?

など有識者さんにお聞きしたいです。
お願いしますm(_ _)m

「至急。PCに詳しい人助けてください。 ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!!
    サクラエディタで試したところ、無事開けました!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2023/12/08 01:30

A 回答 (4件)

Windows10のメモ帳は、確かに1GB以内のテキストファイルであれば開く事は「可能」なのですけども・・・ファイルを展開しようとしてメモリもかなり喰いますし時間もかなりかかるハズ。


場合によっては、表示させる事で精一杯になり編集する事が不可能な状態になることも。
まぁ、PCに搭載されているメモリの容量もあながち無関係とは言えません。

TSVファイルはMicrosoft Excelとかの表計算ソフトで読み込ませる目的のモノが多いので、メモ帳では無くてサクラエディタ等の他のアプリケーションソフトで読み込ませる方が良いと思います。

・サクラエディタ
 https://sakura-editor.github.io/
    • good
    • 0

サイズが大きすぎます。



MIFESかサクラエディター、Excelを使ってみてくださいください。

MIFESは多機能メモ帳で2,000,000KBとかでも開けるので確実ですが有料、表形式でも開けるので見やすいです。
サクラエディターは無料ですがほんの少し待てば開けます。メモ帳とほぼ同じです。

ExcelはデータタブのテキストまたはCSVからで、全てのファイルで開き、タブ区切りを選ぶと表形式で開けます。

USBは意味がないです。

参考になれば
    • good
    • 0

まずはUSBよりもローカルCドライブの何処かに置いた方が処理は早いですね。

TSVで75MBはまぁまぁ多きい部類なのでメモ帳では厳しいかも知れません。

無料のテキストエディタを試してみては如何でしょうか。お勧めはTeraPadとかかな。
    • good
    • 0

その TSV ファイルは、どうやって作って保存したものですか?


圧縮済みで75,800KBとのことですが、圧縮しない状態でどのぐらいの行数がありますか?
自分であれば、行数が多いようであればいくつかにファイルを分け、分けたファイル単位に読み込めるか試します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A