プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

Lhaplus などを使用(導入)することなく、Windows7の標準機能のみでExcelファイルをZipファイルに圧縮する事は可能なのでしょうか?

マクロの動作としては、
1.作業中のBOOKから必要なシートのみをコピーし別BOOKとして保存
2.別BOOKとして保存したファイルを、同一フォルダ内にZipファイルとして圧縮
3.別BOOKを削除

上の1.と3.は出来たのですが、
2.の圧縮についてが、理解できずにおります。
自分なりに調べたところ、Lhaplus をShell関数などで指定し圧縮をする方法などは紹介されていたのですが、Windows7の標準機能のみZip圧縮を行う事は可能なのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>2.別BOOKとして保存したファイルを、同一フォルダ内にZipファイルとして圧縮
というのは、2007以降のOffice ファイルは、拡張子が変わっただけで、本来は、Zipファイルなのです。あえて、Zipで圧縮する必要があるか分かりませんが、アーカイブに格納ということで、やってみました。

#2さんのリンク先とは、仕組み自体は同じですが、
Set Shell = CreateObject("Shell.Application")
zFolder.CopyHere sFolderItem
で、ZIPフォルダが認識しないことでした。そこで、何度もやった結果、事前に参照設定することで解決しました。

'//
Sub Files2Zip()
  Dim myPath As String
  Dim ZipFName As String
  Dim ZipFNameB As String
  Dim FName As Variant
  '要参照設定
  'Microsoft Shell Controls and Automation
  Dim objShell As Shell32.Shell 'レイトバインディングだと抜けがあります。
  Dim ar As Variant, fn As String
  Dim i As Long, j As Long, k As Long
  myPath = ThisWorkbook.Path & "\" '任意の場合は、必ず末尾に¥を入れること
  
  ZipFNameB = myPath & "MyFilesABC" ' & ".zip" "圧縮名
  ZipFName = ZipFNameB & ".zip"
  
  '一意の出力ファル名の決定
  fn = Dir(ZipFName & ".zip")
  Do Until fn = ""
   k = k + 1
   ZipFName = ZipFNameB & CStr(k) & ".zip"
   fn = Dir()
  Loop
  
  FName = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files (*.xl*), *.xl*", _
          MultiSelect:=True, Title:="圧縮ファイル選択")
  If IsArray(FName) = False Then
    Exit Sub
  Else
    Open ZipFName For Output As #1
    Print #1, Chr$(80) & Chr$(75) & Chr$(5) & Chr$(6) & String(18, 0)
    Close #1
   
    Set objShell = New Shell32.Shell
    For i = LBound(FName) To UBound(FName)
      If IsBookOpen(FName(i)) = False Then
       'ファイルは必ず閉じた状態で使ってください 'ここで問題が発生することがある
        objShell.Namespace(ZipFName).CopyHere FName(i)
        Sleep 500
      End If
    Next i
  End If
End Sub
Function IsBookOpen(ByVal FName As Variant)
Dim myFno As Integer
If Dir(FName) <> "" Then
 myFno = FreeFile
 On Error Resume Next
 Open FName For Binary Lock Read Write As #myFno
 Close #myFno
End If
 If Err.Number = 70 Then
  IsBookOpen = True
 End If
End Function
'//
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、お礼が非常に遅くなり申し訳ございませんでした。
上記コードで問題なくwin7Excel2007で実行できました。

Print など使用した事のないステートメントや、
アーリーバインディング・レイトバインディングの違い。sleepとwaitの違いについても不勉強でしたので、これも含めて勉強していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 03:01

こちらでは?


http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/ …

Windows7 64bit & Office2010 32bit で確認済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、お礼が非常に遅くなり申し訳ございませんでした。

この件だけでなく、これから学んでいきたい事が非常に多く掲載されており、
非常に参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 03:04

標準かわかりませんが、私のWin7では、


 右クリック - 送る - 圧縮(ZIP)フォルダー 
でZip圧縮を行う事は可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が非常に遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2015/08/10 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています