アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのまったく同じフォルダ(BMPがたくさんあります)を
同じ圧縮ソフトでZIPファイルを作ると、
できあがったファイルの容量が少し違ってます。
それを解凍すると同じだけのBMPファイルが復元できます。
フォルダのプロパティでは、容量も数量もまったく同じです。
記憶されている場所で違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう一つZIPファイルの容量が変わる可能性がありました。

フォルダごとzip圧縮プログラムに投げると、ファイル名としてフォルダも記録されるため、フォルダ名の長さの違いによって、圧縮ファイルサイズに影響が出るかもしれません。
    • 0

ふだん表に出てこない、各画像ファイルごとの管理情報(最終アクセス日時、最終更新日時、8.3形式ファイル名といったもの)のサイズが影

響しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
お世話になりました。

ビットマップファイルというのは、無圧縮です。

例えば、1024x768のサイズの画像があった場合に、真っ白であっても、画面キャプチャや写真画像のような複雑なものであっても、BMPファイルのファイルサイズは全く同じになります。

ZIPは、圧縮プログラムです。
ファイルの種類によって、圧縮しやすい物としにくい物があり、元が同じサイズであっても、圧縮後のサイズは異なります。
・例えば上記の、真っ白なBMPでは、ファイルの中身はほとんど同じデータが続いているので、すごく縮みます。
・画面キャプチャーのBMPでは、いろいろなアイコン部分はそれなりにデータを食いますが、ウインドウ内の白一色とか灰色一色など、横に同じ色が続く部分は縮められ、そこそこ小さくなります。
・写真画像では、全然同じデータが見つからないため、あまり縮みません。

その結果として、同じサイズ・同じ数のBMPファイルを圧縮しても同じだけ縮むとは限らないのです。
(むしろ、一致する方が稀でしょう。)

簡単な画像と、複雑な画像、1つだけ圧縮してみれば、わかるのではないかと思います。

----

ところで、ZIP圧縮というのは、画像の圧縮には向きません。
BMPはラインごとにデータが並んでいて、ZIPでは単なるファイルとしてそれを頭から見ていくことしかできないため、上記のように「横に同じ色が続いていたら」レベルでしか圧縮できないのです。

画面キャプチャーなど、使われている色数が制限されている画像には、「PNG」という画像フォーマットが適しています。
ペイントで「BMP」ファイルを読み込み、ファイルの種類で「*.PNG」を選んで保存すると、ZIP圧縮よりも大幅に縮小できます。
これは、同じ色やパターンを、縦・横両方に見ていくため、効率的にデータ削減できるのです。
PNGは、画像劣化しないため、ほぼ完全にBMPの代替として使用することが出来ます。

写真やスキャナなどの自然画像には、「JPEG」という画像フォーマットがあります。
これは、ブロックごとの色成分や色の変化具合を記録することで、BMPに比べると圧倒的にデータ量を減らすことが出来ます。
ただし、JPEGには「完全再現できない」という欠点があります(画像劣化)。
JPEGで保存した画像を最読込するとわかるのですが、色の変化点(エッジ)があやふやになってしまうので、どうしても輪郭などの色が狂います。
画面キャプチャーをJPEG保存するとわかりますが、線の周りにモヤモヤという色が出たりします。
まあそれでも、自然画はもともとその様な画像なので、あまり気にならないのですが…。
(でも、「Windows ペイント」によるJPEG保存は特に汚いので、他のBMP→JPEG変換ツールを使った方が良いと思います)

----

ということで、ZIP圧縮する前に、画像形式の変換をすると、さらに縮むかもしれませんよ。
(PNGやJPEGはかなり圧縮されたデータなので、そこからZIP圧縮をかけてもほとんど縮みません。ファイルをまとめる、という意味合いはありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
良い勉強になりました。
お世話になりました。

本当に100%全く瓜二つなのですか?

隠しファイルも含めたファイルの数やファイルの内容まで含めて。
例えばBMPファイルは色数の少ない単調なイラストと、カラー写真とではファイル容量はかわりませんが、これをZIP等で圧縮すると大幅な違いが出ることがよくあります。
カラーイラストと白黒色イラストでは圧縮前の違いは6KByteくらいですが、圧縮したら3倍も違います。

保存場所によって容量が異なることはほとんどないですね。
Aフォルダをコピーして別の場所に移動したA'フォルダを圧縮したというのなら
違いはありません。
AとA'の違いはありません。
ファイル名の違いで数バイト程度の違いあるかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ処理をしているのでファルダは同じだと思います。
確かにフォルダの名前は違いますが。。。。。
お世話になりました。