アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見られたくないファイルがあります。そのファイルを開かれたくないだけでなく、ファイル名も知られたくないので、ファイルのアイコン自体も見られたくありません。私の使用しているのはWindowsXPですが、まず最初に隠しファイルの設定をしました。しかしこの方法だと、当然ですが、隠しファイルを表示すれば簡単に見えてしまいます。

次に試したのは圧縮フォルダ(zip形式)でパスワードをかける方法ですが、これだとファイルは開けなくなりますが、ファイル名は見られてしまいます。

そこで試行錯誤の末、圧縮フォルダを2重にしパスワードをかけました。こうすると1つ目の圧縮フォルダを開くと、2つ目の圧縮フォルダがでてきますが、これをクリックした段階でパスワードが要求されます。そのためその中にあるファイルは見ることができなくなったのですが・・・。

この方法で本当に穴はないのでしょうか?何か操作すれば開けたりしてしまわないでしょうか?まただいぶ手間が掛かったりとデメリットが大きそうで、何かうまい方法はないでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

Windows標準の機能でやりたいのですよね。
ファイルシステムがNTFSであれば、暗号化する機能があるそうです。
これを使えば、暗号化をしたユーザ以外の人からはこのファイルを見ることはできません。

ただし、暗号化したユーザでログインすれば中身は見えますし、
ローレベルなディスク解析ツールでも解析される可能性はあります。

先の方もかかれてますが、フラッシュメモリ等にファイルをプロテクトする
機能があるものが多いので、それを使われるのがよいとは思います。
PCと物理的に離して保存すれば、メモリを見つけられない限りは、
読み出されることも解析されることもありません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/052us …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の仰る方法をやってみたのですが、暗号化にするところにチェックが押せませんでした。

やはりフラッシュメモリーに保存し、ロックをかけるのがいいように感じています。

その圧縮ファイルに strings を打ってみてください。

ファイル名は出てきましたか?
    • 0
この回答へのお礼

>その圧縮ファイルに strings を打ってみてください

申し訳ないのですが、よろしければそのやり方を教えていただけませんか?

>そのフラッシュメモリーを見つけられたらアウトなのでは

どのように管理するかもセキュリティ対策の重要な要素ですよ。
鎖か何かを付けて肌身離さず持ち歩かれては如何ですか。

フラッシュメモリーにパスワードを設定することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードの設定が可能なのですか。どうもフラッシュメモリーを使うのが一番無難な方法な気がしてきました。

WinRARで無圧縮で圧縮する際に、

高度>パスワード>「ファイル名も暗号化する」チェックしちゃえば、
パスワードが一致しなきゃファイル名も判りません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような便利なソフトがあるのですね。検討してみます。

どういう理由でそうされるかわかりませんが。

最近だとZIPファイルのパスワードを解析するソフトもあります。
それを使えば、破られる可能性もゼロではありません。
結局どんな対策をしても「絶対安全」ということはないのです。

「絶対破られない」のは無理にしても、「破るのはきわめて困難」にすることは十分可能です。
企業でも、情報漏洩を防ぐために「暗号化」をするのが日常茶飯事です。
ZIPファイル2重化とも組み合わせて使えば、かなり強力な対策にはなると思います。

適当に調べたら、URLのようなソフトがありました。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004101/encrypt/ …
    • 0
この回答へのお礼

確かに絶対を求めるとなかなか安心はできなくなるかもしれません。できれば何らかのソフトウェアをダウンロードすることなく目的を達成したいのです。

そのファイル自体を、フラッシュメモリなり何なりの別のメディアに移して、本体から削除しちゃえば、あなたがデータを戻さない限り、まず見られなくなりますが?

ファイル復元とか、執拗な事をされたら見られるかもですが(そこまでするだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりパソコンに明るい方ではないのですが、フラッシュメモリーに保存すれば、そのフラッシュメモリーを見つけられたらアウトなのでは?、と単純に思ってしまうのですが。それともフラッシュメモリーを開くときにもパスワードをかけられるのでしょうか?