プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトル通りなのですが、通常、右クリック→新規作成→圧縮(zip)形式のファイルが作成できると思うのですが、
なぜか今作成しようとおもったら、無くなっていました。
特に何か変わった作業をした覚えもありません。
どなたか、原因や改善方法などありましたら、ぜひご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll


と入力して [OK] をクリックしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

lonewolfさん、度々のご回答ありがとうございます。
先ほど上記アドバイス通り試してみましたら直りました!!
本当にお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:44

私は ZIP は LHAユーティリティ32 に関連付けしているため、新規作成では ZIP は表示されません。



アイコンがおかしくなったということで、拡張子の関連付けが壊れた様です。
以下の手順で回復してみてください。

・フォルダオプションでファイルの種類タブから拡張子「ZIP」を選択する。
・拡張子 ZIP の詳細で「変更」をクリックする。
・推奨されたプログラムの「Compressed (zipped) Folders」を指定して「OK」をクリックする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、アイコンも元通りに直りました!
皆様、色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:47

LhaplusでZIPに関連付けにチェックを入れていた場合、


新規作成メニューからZIPファイルの作成が出来なかったはずです。
(外せばメニュー項目に復活する)

k-panelさんがLhaplusを使われているかどうかは図りかねますが、
最近何かのソフトウェアを入れたりされていないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。最近特にインストール等した事は無かったと思います。
今、インストールしている解凍ソフトは、「+Lhaca」と「解凍レンジ」です。
特に設定をいじったりもしていません。
ただ、1つ変な症状と言えば、今まで圧縮(zip)形式のファイルはチャックの付いた標準!?のアイコンだったのが、消えていました。(不明なアプリケーション!?みたいなアイコンに変わっていました。)説明下手ですみません。なにか、原因等わかりますでしょうか?

補足日時:2006/01/20 22:10
    • good
    • 2

右クリックで表示されるメニューは C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\SendTo のフォルダにあります。


SendTo のフォルダは隠し属性になっていますので、エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→
「表示」タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選んで [OK] をクリックしてください。
C:\Documents and Settings\Default User\SendTo かもしくは C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo に
「圧縮 (zip 形式) フォルダ」があれば C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\SendTo フォルダにコピーしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど上記のアドバイス通りにやってみたのですが、
すでに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がありました。
新規作成のところにはもう作れないのでしょうか?

お礼日時:2006/01/20 21:54

圧縮ソフトを使っているのでしたら、


設定のなかに「関連付けする」というチェックを
いれてはどうでしょう。

+Lhacaにはこのような項目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>設定のなかに「関連付けする」というチェックを
いれてはどうでしょう。
?「関連付けする」というチェックがないようなのですが、
関連付けの横の「LZH」、「ZIP」のどちらかをクリックすれば良いのでしょうか

お礼日時:2006/01/20 22:29

ZIPだけでなく、他の圧縮形式を使えたり、いろいろ解凍できるようにLhaplusをいれることをお勧めします。



右クリックに圧縮の項目も追加されますし、非常に便利ですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
Lhaplus便利そうですね!一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A