アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。仕事でいきずまってしまったので助けて下さい。
今Excelvbaで、あるExcelファイルのデータを読み込んで、バイナリファイルとして出力するソフトを作ってるのですが、内部的にデータを構造体に一度格納して、一気にバイナリファイルに書き込む、もしくはその逆(バイナリファイルを読み込んで、一気に構造体に入れる)にはどうすればよいのでしょうか?apiのfailopenやvcを使えば出来るらしいのですがよくわかりません。vbaでは不可能なのでしょうか?どなたかご教授下さい。

A 回答 (1件)

バイナリ モード でOpenしておいて

Putで、変数の内容をファイルに書き込みます。
Getで、ファイルからデータを読み込み、変数に格納します。
詳しくはVBAのヘルプを見てください。

Open "TESTFILE.dat" For Binary As #1
VarStrin1g = String(10," ")
Put #1,,VarString1$

Open "TESTFILE.dat" For Binary As #2
VarString2$ = String$(10," ")
Get #2,,VarString2
    • 2
この回答へのお礼

御教授感謝致します。
VarStrin1g = String(10," ")
の箇所は、予め10文字分のバッファを確保するという意味でしょうか?これは変数になってますが、構造体でも同じ事でしょうか?