dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 動画や音声ファイルなどのバイナリを直接操作してコンバートしたいのですが方法が分かりません。
JavaでOggVorbisなどのローダー(OggVorbis形式→AU(またはWAV)形式)を開発したいのですが・・・
バイナリの仕様が分かりません。
さらにバイナリファイルコンバートの基本的な知識が私にないです。

誰かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

wavフォーマット自体は単純なものです。


ヘッダ(ファイルの先頭)に周波数やファイル長さ等の定義があり、
残りはその定義に従った音の波形データが入っています。
http://www.web-sky.org/program/other/wave.php

OggVorbisというのははじめて聞きましたが
OggVorbisWin32SDKというライブラリが無償で公開されているようです。
http://www.geocities.jp/toru_website/dm/2.html
http://xiph.org/vorbis/
方法のひとつとして
上記にソース(C/C++)が公開されているようなので
それをjavaに移植する必要があると思います。

>バイナリファイルコンバートの基本的な知識が私にないです。
基本的にはファイルのデータをバイト配列に置き換えて
仕様に沿って変換していくという作業です。

この回答への補足

 すでにpure Javaにおける実装が存在するようですね。

http://www.jcraft.com/jorbis/index.html

補足日時:2006/01/10 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/12/14 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!