プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパイルするためにMS-DOSプロンプトで、○○.cというファイルがあるところまで移動したあとに、ファイル名(bcc32 ○○.c)を入力してもファイルが見つからないと表示されてしまいます。(因みにファイル名の○○野部分にはちゃんと半角英数字が入ってます)コンパイラは、Borland C++ Compiler を使用しています。プログラミング言語はC言語です。
もしかしたら、拡張子がcのときにどのアプリケーションで開くかが設定されてないからかと思うのですが・・・
プログラミングについては勉強し始めたばかりで初心者なので、素人にもわかるように説明していただけたらと思います。

A 回答 (6件)

つまり、現在の状況としては、コマンドラインで、


>bcc32
と打つと、コンパイラの説明は出てくる(オプションの説明とか1画面分くらい)。

しかし、
>bcc32 ○○.c
として、実際にコンパイルをしようとしてみると、○○.cのファイルが見つからないといわれるということですね。
ちなみに、こんな感じのエラーメッセージでしょうか?

>bcc32 ○○.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993,
エラー E2194: ファイル '○○.c' が見つからない


まずは、#5さんが言われてるように、コマンドラインで
>dir
と打ってみて、自分がコンパイルしようとしているファイルが、カレントディレクトリに存在することを確認してください。

もし、○○.cというファイルが存在するはずなのに見つからないという場合は、一旦、○○.cというファイルを、test.cといったように、簡単な名前に変更して、コンパイルを試してみてください。←ファイル名の打ち間違え防止のため

あと、注意すべき点としては、全角英数と半角英数は区別されるので、○○.cがきちんと半角英数で名前付けられてるか確認してみてください(IMEを使用しない状態で名前を入力してやってくださいね)。
    • good
    • 0

ちょっと信じられないんですが、


dir
と入力して、該当ファイル名は表示されますか?
type ○○.c
と入力して、内容が表示されますか?
ピリオドやcは、半角入力されているのでしょうか?

拡張子を省略した場合、
.cppの拡張子を探しに行きます
    • good
    • 0

”ファイルが見つからない”って、どのファイルが見つからないって言われるんですか?



bcc32でしょうか?
だったら、コマンドライン(あるいは環境変数で)
path=%path%;c:\borland\tcc\bin
と言ったように、bcc32ファイルが置いてある場所のパスを通す必要があります。

また、インクルードファイルが置いてある場所のパスを通しておかないと、”stdio.hが見つかりません”といったエラーの原因となりますよ。

この回答への補足

見つからないといわれるファイルは○○.cのほうです。
bcc32ファイルが置いてある場所のパスは通しました。

補足日時:2004/09/12 22:37
    • good
    • 0

「bcc32のパスが通っていない」のが原因です。


「bcc32のパスが通っていない」ということがどういうことかについては、下記を参照ください。
http://www.saikyo.or.jp/meg/siwa/data/c02.html
http://www.ritsumei.ac.jp/se/~rr006993/c-inst-j. …
要は、Borland C++ Compilerが正しくインストールされていないと言うことです。
上記のURLを参照して、正しくインストールされているか確認してください。
    • good
    • 1

bcc32のパスが通っていないか


○○.cのファイル名に空白があるとか

>拡張子がcのときにどのアプリケーションで開くかが設定されてないからかと思うのですが・
コマンドでファイル名を引数で渡しているので関連づけは関係ありません。

パスが通っているかどうかは、
コマンドプロンプトで、
PATH
と入力すれば、現在のパスがわかります。
そのリストの中に、BCC32のあるフォルダが入っていますか?
    • good
    • 0

フルパスでファイル名を選択してもだめですか?


パスが通っていないためではないかと思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています