アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBでアプリケーション開発後EXEを作成する事が出来るのは
知っているのですが、どうやら、ACCESSでもEXEが作成
出来ると聞いて調べているのですが、全く何もわかりません。。。
誰か、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか???

A 回答 (4件)

Office97/2000/XPのデベロッパー版、Access2.0/95 Development Kitを購入すればその中に「Access Runtime」が含まれています(もちろんRuntimeの配布権利もついています)。


このAccess Runtimeをmdbファイルと一緒に配布する形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるお話ありがとうございました。
早速、行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/23 09:09

Accessが入っていない環境でも使えるようにするにはselenityさんが回答されている通り、Developperで再配布用のパッケージを作成する必要があります。

更に、ソースの中身が見えないようにするには、-boya-さんが回答されている通り、MDE形式に変換する必要があります。Accessが入っている環境でもMDE形式にすることにより、ソースの中身が見られない、パフォーマンスがよくなるというメリットがあります。

ランタイムパッケージを作成+MDEで動かすと、Access+MDBで動かすより遥かにパフォーマンスがよくなります。ランタイム版Accessという事で、開発用の機能が読み込まれないためと、中間コードにコンパイルされた形で保存されるため、繰り返し呼び出すモジュールなどの実行速度が上がるためです。

コントロールをたくさん配置したフォームを単に開くだけでも体感速度で倍にはなったので、かなりメリットありますよ。
    • good
    • 1

Accessで作成するのは「EXEファイル」ではなく「MDEファイル」です。


うろ覚えですが、確か中間コードにコンパイルをしてコード(プログラム)が
見えないよう(変更・改造できないよう)にする事ができるという機能です。
ファイルのサイズが小さくなるという利点もあります。
実行の速度も変わるようです。

作成方法は
[ツール]
→[データベースユーティリティー]
→[MDEファイルの作成]
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
確か、AccessやExcelなどのVBAは、EXEファイルは作れないと思います。
VBと違って、VBAというのはAccessやExcelの機能拡張みたいなものですから。
まあ、Accessのファイルが言わば実行ファイルみたいなものでしょうか。
Autoexecというマクロを作っておけば、起動時にフォームを立ち上げるなど、VBのアプリケーションっぽいことは出来ますし。
あんまり参考にならなかったらすみません。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A