プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic 2010 Expressでプロジェクト名の変更方法が分からなったため、そのプロジェクトのフォルダ名、ファイル名を直接リネームしてしました。その結果、そのプロジェクトが開けなくなってしまいました。

対策方法をご教示頂きたくお願いします。せめてソースコードだけでも取り出せたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

プロジェクト(例えば、Proj-A)のフォルダ名(Proj-A)をエクスプローラでリネーム(例えば、Proj-B)して、すぐに元のフォルダ名(Proj-A)に戻しても、そのプロジェクト(Proj-A)は開けなくなりますね。

何をチェックしているのでしょうか?

• HAPPY

拡張子.sinと.vbprojのファイルを教えて頂いたように修正しましたが、解決しなかったと報告しました。しかし、実はそのプロジェクトは開くことが出来ていました。

.sinあるいはvbprojファイルをダブルクリックして立ちあがるVisual Basicのウインドウには、何も表示されてなくてプロジェクトが開かれてないと思っていました。しかし、表示の設定を変更することによりプロジェクトが開かれていることが判明しました。

折角書いたソースコードがなくなったしまったと落ち込んでいましたが、飛び上る程の喜びでした。
    Wr5さん、本当にありがとうございました。大変助かりました。

A 回答 (1件)

VisualBasicは使っていませんが……

VisualStudioのソリューションエクスプローラに表示されるプロジェクト名を変更したい。
というだけなら、プロジェクト名選択して右クリックの名前の変更で可能だったはずです。
エクスプローラで見えるプロジェクトフォルダの名前を変えたい。ということであれば、また別の対処が必要かも知れませんが。

んで、今回はフォルダ名とか変更してしまったようですので……
ソリューションのファイル(拡張子.slnのファイル)をテキストエディタで開いて、
Project("{8BC9CEB8-8B4A-11D0-8D11-00A0C91BC942}") = とかの後ろに書かれているフォルダ名を修正してください。
書式については…軽く探した程度では見つかりませんな…。
最初のがプロジェクトの入っているフォルダ名、2番目がプロジェクトファイルのファイル名…ってところでしょうか?
# .slnファイルの或場所からの相対パス。

で、プロジェクトファイル(拡張子.vbproj)にも、それなりに設定があると思われますので
テキストエディタで開いて編集してください。
# C++のプロジェクトだと…<ProjectName>タグでVisualStudioに表示されるプロジェクト名が設定されていましたね。
# <RootNamespace>タグはまた別かなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。

教えて頂きましたように拡張子.sinと.vbprojのファイルを修正しましたが、残念ながら相変わらずプロジェクトを開くことができません。