プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Basic 6.0のプログラムを多数担当することになったのですが、ドッキュメントはなく、ソースだけがたよりの状態です。
サードパーティ製のOCXを使っているようなのですが、ソースから、利用しているOCXやDLL、ActiveXなどの外部コンポーネントを一覧する良い方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

メモ帳などのテキストエディタでプロジェクトの VBPファイルを開いてみてください

ファイルの冒頭に行頭がObject= と Reference= の組が参照設定の記述です

Object=の行の ;以降にOCXなどの名称
Reference=の行の最後の #以降に 参照設定で表示される文字列
といった具合になっているようです

Reference=の行中には ファイルパスも記載されています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答いただいた方法で確認できそうです。
いくつかのプログラムをテキスト処理して一覧を作成することができました。

コンパイル言語の場合、動的なリンクができるものがありますが、VBのOCXの場合、そういった呼び出し方法はあるのでしょうか。
ObjectやReferenceに記載しないで呼び出す方法があると確認漏れが出てしまわないか少し心配です。

どうもありがとうございました。
とてもたすかりました!

CreateObject/GetObjectなどで動的に使用する場合もあります

この場合は DLL/OCX名では無くWindowsに登録したクラス名になります
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、対象のプログラムが参照しているOCX/DLLを特定することができました。
どうもありがとうございました!!