プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。
細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。
ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。
そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか?
非常に心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人なのでご参考まで。


胃がんのステージは胃がんの深さとリンパ節への転移の状況でステージが変わります。
胃がんの手術では、胃の周りのリンパ節も取って病理検査します。
だからその結果次第で、ステージつまり早期がんか進行がんか確定します。
だから今の段階でステージは確定できないし、転移もわからないです。

また内視鏡的手術はガンの大きさや、場所にもよるので開腹手術イコール転移とは違います。
胃癌学会でガイドラインが出ていますので、参考にしてみてください。
http://www.jgca.jp/guideline/
下の方に一般向けのものがあります。
また本もたくさん出ていますので、本屋や図書館で一読されてはいかがでしょうか?
どうしても悪い方へ考えがちですが、正確な知識を持つことで対策ができるものです。
ご快復を祈念します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 00:01

転移があるかどうかは肉眼ではわかりません


可能性のあるとこ細胞検査するしかないでしょうね
    • good
    • 0

辛いと思います。



「実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かない」

のは事実で有り、中で転移か見付かったりします。

執刀医に任せる方法しか無いのが現状です。


判断として、2時間以内で手術完了なら、辛い状態。
転移が激しく、手が出せない状態。

逆に、長時間手術なら、可能な限りの処置してると、思って下さい。
周りで待機する者としては、辛いが・・・

しかし、胃の1/2を摘出と明記有る様に、未だ重症では有りません。

叔父2人・・・全摘や2/3摘出しても20年以上元気です。
痩せませが・・・

今は胃癌は、完治率の高い手術。
周りか心配すると患者本人もっと辛くなります。

明るく接してあげて下さい。
完治することをを・・・。

肺癌で父を亡くした者より。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!