アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。5生率40%と言われショックでした。ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。注射をやめて様子をみましょうと言う事ですが、もう何の薬もないのでしょうか?本人はまだ痛みを感じていないのがせめてもの救いですが、これからどうなるのか考えると悲しくて怖くて・・。進行が遅い癌と言いますが、骨まで転移していると本当にもう駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホルモン療法に効く癌細胞が死んで、効かない癌細胞だけがのこってきているのでしょうか。

転移がある状況では抗がん剤を使うことになるのかもしれません。
放射線治療や手術はあくまで局所療法でしかなく、全身に散らばっている場合には補助的な役割でしかありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨まで転移しているため手術は出来ない、放射線治療は意味がないと言われています。やはり、これから癌細胞は増え続けていくのですね・・・・。参考になりました。有難うございます。

やはりその病気の第一人者の先生を探されるといいと思いますよ、ネットで調べれば出てくると思いますよ、あと漢方薬がいいと聞いた事もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べましたが市民病院から国立の癌センターに転院していますので、また転院しても・・・と言う感じで本人が動こうとしませんので、このコーナーで経験者か専門の方の目にとまれば・・と思い質問させていただきました。漢方薬は聞いたことがありませんでした。1度調べてみたいと思います。