アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=森永卓郎氏&rkf=1&ifr=tp_bz

もう絶望的なのでしょうか?ステージ4膵臓癌から助かった人はどれぐらい居ますか?
もし亡くなるとしたら最悪一ヵ月ぐらいとか早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

必ず、死ぬとは限りませんが、


現代医学が行う【対症療法】では、
ステージⅣの膵臓癌を治す事はできません。
現代医学の治療を受けると、1ヶ月くらいかも知れません。

アメリカなど、先進諸国では、
既に、30年前から、抗癌剤、及び、放射線の治療では、
癌が治せないどころか、
次の新たな癌細胞を作る増癌剤であるとの結論に達し、
抗癌剤、及び、放射線の治療を中止しています。
その結果、癌で死ぬ人の数は、減少し続けています。

日本だけが、この70年間、癌で死ぬ人の数が増え続けているのです。
2030年には、今以上に、癌で死ぬ人の数が増えると発表されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、他国ではどうやって治療しているのですか?

お礼日時:2023/12/28 14:42

医学、医療界で言う所の絶望的とは、全く治療法の何も無く、治療


方針を打ち出す事も出来得無い病態を指します。

膵がん病期Ⅳは、確かに治療法は限局的になり、根治は難しい病態
では有りますが、抗がん剤に依る全身治療が選択肢として残されて
います。

膵がんは、抗がん剤の奏効率も低く、予後不良の場合が多いですが、
奏効率は個人差があり、効果如何によっては年単位での存命も可能
です。

治療方針は基本的に、存命期間を伸ばす為の姑息的治療にはなりま
すが、根治を狙う事だけが癌治療と言う事ではありません。

>もし亡くなるとしたら最悪一ヵ月ぐらいとか早いのでしょうか?

膵がんステージ4の患者さんの長期予後統計的にみて困難だと推定
されますが、治療開始前の状況で、医学的な予後予測を行うことは
困難であり、臨床経過や病態を正確に把握している担当主治医です
ら、統計学的数値を以てでしか、予測は出来得ません、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4から回復した人も居ますもんね

お礼日時:2023/12/28 12:47

他の人も書いているように、他の臓器にもガンが転移している可能性が高く、正直助からないというのが現実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2023/12/27 14:30

膵臓癌は発見するのが困難で、見つかったときにはステージ4というのが普通ですね。



森永さんはマスコミが小泉フィーバーだった時に疑義をとなえ、番組から呼ばれなくなったと話されていました。柔和な語り口と難しい事柄をやさしく解説していただき、よく理解ができました。

森永さんのご回復をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の人も本人ももう終活前提で動いているのでしょうか?

お礼日時:2023/12/27 14:30

膵臓がんのステージ4期とは他臓器などへの転移がある状態をこう呼びます


5年生存率は1.2%~1.6%とされています。

下は実測生存率グラフです。
  ↓
https://hbcr-survival.ganjoho.jp/graph?year=2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2023/12/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A